及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

小金井市野川クリーンセンターを視察しました✌(10/14)

2022-10-19 14:43:42 | 日記

10月14日(金)小金井市野川クリーンセンターを視察しました。

立憲・市民フォーラムの長谷部議員と私、共産党の岡部議員、無会派・生活者ネットワークの小坂さんと4人でした。

クリーンセンターは旧二枚橋焼却場があったところに建設され、令和4年8月1日から稼働しています。

府中市から土地を3.5億円で買収して建設費は12億円だったそうです。

粗大ごみと不燃ごみの積み替え・保管施設です。

プラごみも扱っていますが、現在建設中の貫井北町の中間処理施設が令和7年に完成したらそちらで処理するそうです。

ビンとかんは今は中町で処理していますが、貫井北町の施設ができたらそちらに統合するそうです。

特徴としては、十分な環境対策、3R推進のための啓発拠点、災害などの非常時の機能(=がれきの一次保管場所=平時はバスケットコート)を備えています。

また令和4年10月から家具のリユース事業=ゆづる輪を地元の掲示板=ジモティーを使って始めています。

食品ロスの削減を目的としたマッチングサービス「小金井カメすけ」も行うようです。

想定外のこととしては今年の夏の暑さで急きょスポットクーラーを設置したそうですが、さらに次年度予算としてエアコン10台を予定しているそうです。

お忙しいところお話を伺い、また施設をご案内いただきましてありがとうございました。

当日はちょうど小金井市長が辞任された日でした(-_-;)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿