及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

日吉町4丁目で死亡事故がありました(-_-;)(4/27)

2022-04-28 16:29:58 | 日記

4月27日(水)建設環境委員会があり、日吉町4丁目の交通事故について報告がありました。

4/13新府中街道と市道幹7号線(熊野神社道り)の交差点付近で、市道幹7号線を西から東に向かって自転車(70代女性)が走行中、後ろから走行してきた軽自動車(40代男性)と接触し、自転車に乗っていた方が死亡されました。

原因については調査中です。

事故地点は交差点に向かって外側線の幅が狭くなっていて自転車ナビマークが設置されていないので、自転車は身体の右部分がはみ出してしまい、自動車も左寄り走行すると接触してしまう危険性があるとのことです。

対策として、

①外側線を消去し、自転車ナビマーク・ラインを設置して自転車も通行することを自動車に意識させる。

②ナビマークの連続性を考慮して交差点内にもナビラインも設置する。

そうです。

最近、事故が多いので皆さん、気をつけましょう。


またぶんバスの経路間違いがありました(-_-;)(4/27)

2022-04-28 14:17:26 | 日記

4月27日(水)建設環境委員会が開かれ、またぶんバスの経路間違いについて報告がありました。

前回の委員会で2/19のぶんバス万葉・けやきルートの経路間違えとその後のUターンの際の事故について報告がありました。

今回は2/19の詳細な報告と新たに4/17に本多ルートでまた経路間違いがあったことが報告されました✨

今回は本多2丁目交差点を左折し本多八幡神社前交差点の路地を右折すべきところ直進してしまいました(写真下)

乗務員は20mほど走行したところで気づきバスを停止させて営業所に連絡して運行管理者の指示に従い左折を繰り返して正規ルートに復帰しました。

幸い乗客はいなくて定刻より3分遅れで国分寺駅北口に到着しました。

今回は乗客もいなくて幸いにもとのルートに復帰しやすい場所であり、マニュアルどおりの対応ができたそうです(-_-;)

問題はそこではなくこんなに立て続けに経路間違いが起こることの不思議さです。

確かにぶんバスは幹線道路の路線バスと違って住宅街などの狭い道も通りますので経路は複雑かもしれません。

質問すると車にはナビは無く運転手さんは路線の地図ももっていないそうです。

対策として乗務員の方への注意喚起と車内放送で分岐箇所の進行方向を音声案内するそうです。

運転手さんによっては曲がるたびに「左に曲がります。ご注意ください。」とかよくアナウンスされる方もいますよね。

少しうるさいかもしれませんが経路を間違えるよりは良いと思うので念のために曲がる時は音声で確認するのが良いかもしれませんね。

 

 

 


武蔵野線ガード下東側の道路拡張工事について(4/27)

2022-04-28 13:53:03 | 日記

4月27日(水)建設環境委員会が開かれ、武蔵野線ガード下東側の道路=市道南290号線の擁壁工時について報告がありました。

現在ある擁壁の西側と一部南側を撤去して(写真上青い部分)新しい擁壁を北側に作ります(写真下赤い部分)

これはJR用地と民地が市の道路所有地より高くなっているためです。

4/28に事業者と契約して工事は5/10から始まります。

そのため、歩行者用通路が南側に新たに作られて仮囲いが作られます(写真上赤字)

なので歩行者はこの歩行者用通路を通らなければいけません。

24時間誘導員がいるそうです。

工事は6月いっぱいかかるようなので皆さん注意してご通行ください。

その後秋には本格的な工事が始りますので、またわかり次第皆さんにお知らせします✌