及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

総務委員会=その他報告=爆破予告への対応について(8/2)

2021-08-03 13:25:59 | 日記

8月2日(月)総務委員会の報告事項その他で7/21の爆破予告の対応について

報告がありました。

7月21日(水)午前8時20分に住民の声収集システムに市役所への爆破予告の

メールがありました。

7/21の正午に時限爆弾を仕掛けたとの内容です。

すぐに小金井警察に連絡しました。

11時30分に愉快犯と断定できないということで市民と職員を市役所中庭に

避難させました。

12時になり爆破がなかったため、解除しました。

ということでした。

委員から、「避難解除が肉声で聞き取りにくかった」「近隣へは知らせたの

か❔」との質問がありました。

⇒「愉快犯の可能性があるので近隣には知らせないようにとのことだった」

と答弁がありました。

愉快犯の目的はみんなが大騒ぎして右往左往するのを見ることらしいので

大騒ぎしないということですね(-_-;)

なかなか難しいですね。

私もたまたま市役所にいたのですぐに避難しましたが、暑い中、40分も中庭

に避難していた市民や職員の皆様はお疲れさまでした。

何もなくて良かったです✌

 


総務委員会=報告事項=期日前投票について(8/2)

2021-08-03 10:17:34 | 日記

8月2日(期日前投票月)総務委員会がありました。

報告事項の3番。

7月4日執行の都議選、市長選、市議補選の期日前投票について。

市長選挙を見てみます。

期日前投票全体では13793人=27.77%。

毎日の市役所が6841人=13.77%、月火のいずみホールが1209人=2.43%、

水木のひかりプラザが1490人=3.00%、金土のcocobunjiプラザが4253人

=8.56%。

いずみホールについて。

選挙公報は月曜日の午後には投票所に届いていたとは言え、日曜日に始まった

選挙で月曜、火曜に投票しろというのはあまり理にかなっているとは言えません。

選挙戦は一週間で日曜から土曜まで政策等を訴えて日曜日に投票するというのが

正規のやり方なので、始めから投票する人を決めている人もいるとは思いますが、

公平性に欠けると言えます。

今回、いずみホールではようやく一日から二日になったのに月曜と火曜ではなか

なか投票する人が増えなかったのもやむを得ないと思います。

去年の都知事選は木曜日一日で1342人、その前の市議選は1073人でした。

期日前投票所を設置するにはお金も人もかかると承知しています。

施設の休館日などの理由もあったと思いますが、期日前投票所の設置については

市民の人が投票しやすい曜日にしていただきますようにお願いいたします。

複数の委員からも同様の指摘がありました。

ご検討よろしくお願いいたします。

 

 


総務委員会=調査事項=押印の見直しについて(8/2)

2021-08-03 09:28:06 | 日記

8月2日(月)閉会中の総務委員会がありました。

調査事項は行政改革について。

押印の見直しについての結果報告がありました。

結果は

申請等の際の押印は1969件中1405件見直して見直し率は71.4%。

内部事務での職員の押印は424件中230件見直して見直し率は54.2%。

去年、河野行革大臣の大号令で始まった押印廃止が国分寺市でも一定実現しました。

まず、この押印の数の多さに驚きますが、それをすべて洗い出し、見直した作業が

大変だったと思います。

行政はなかなか変わりませんが、時にはこういう荒療治も必要ですね💮

日本はとにかくハンコ社会でこれまでこんなものにもハンコが要るの❔と思った方

も多いと思います。

また、一回使ったハンコは次にまた必ず必要で他のハンコではダメなケースも多々

ありました(-_-;)

国分寺市でも昔選挙の開票作業の時、大きなミスがあって、調べたところ、責任者の

ハンコが5個あってみんながそれを押していたため、誰がミスしたかわからなかった

という笑い話のような本当のことがありました。

これからはそういうことはなくなると思うし、必要ないハンコは押さなくてもいい

ことになります👏