及川妙子の元気日記

年4回の市議会だよりを中心にお送りします。
また、政策課題や考えることなどについては随時掲載させていただきます。

6月議会が終わりました。

2016-06-24 09:20:01 | 日記
6月1日から始まった議会は23日終わりました。

今回は議案が12本と少なく、そのうち4本が専決処分で議会は承認するものでした。

専決処分とは緊急に処理する必要があり、議会を開く間がない時にされますが、

議会の議決がいらないので必要最小限にすることになっています。今回、専決の必要性が

なかったものがあり、今後は慎重に対応すべきと考えます。



6月1日の本会議冒頭、甲斐議員が陳謝しました。

5月9日の議会運営委員会を無断欠席したことに関してでした。しかし、当日あろうことか

市の簡易酒気帯び検査キットで基準値以上のアルコールが検出されて大騒ぎになりました。

議長が文書で厳重注意しましたが、議員辞職勧告を出したいとの申し出があり、各会派で非公式に

調整していました。車を運転して来たかどうか本人に確認しようとしたところ、控え室で倒れ、

緊急搬送されました。その後1ヶ月の休養が必要であるとの診断書が出されました。

いろいろな意見があると思いますが、私は運転について公式に本人の確認がとれていないことと

何より本人が病気で休んでいるのに辞職勧告をだすことはないと思います。回復を待ち、本人から

事実を聞くべきで、決議などはそれからでも遅くないと思いました。

結局、問責決議となり全員賛成しました。

私は会派代表者として連日調整していて、皆さん大変だったと思いますが、こういうことで

時間がかかるのだなぁとつくづく感じました。



舛添都知事が辞職し都知事選挙になります。国分寺市議会でも都知事選の費用が補正予算で

5000万可決されました。長く政治家をやっていると公私の区別がつかなくなりがちですが、

それにしてもあまりにもひどくてあきれました。ご自身もそのことをずいぶん批判されていて

それが皮肉にもそっくりかえってきてしまいましたね。

それにしても辞めることが決まってからはだんまりで一連の疑惑はこのままなのでしょうか?