ぱぷあ日記

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

ドクチョウの求愛行動

2007-03-03 12:54:48 | 昆虫

ジャングルを歩いていると、葉の上に2匹のドクチョウがいた。何をやっているか見てみると、オスがメスに求愛行動をしていた。メスは、鳥の糞から吸水?をしているようで、そこにオスが求愛しているのだ。チョウが葉の上で求愛行動をしているのははじめて見た。ちょうど300mm-70mmのズームがついていたので、少し距離を置いて観察する事ができた。
一枚目の写真を見ていただきたい。オスの目線が気に入っている。昆虫は、無表情だが求愛の時、相手を見つめているのが面白い。チョウやトンボの闘争シーンでもお互いにらみ合っている写真を撮った事がある。人間でも虫にしても基本的にやる事は一緒なのである。



2枚目の写真は、腹部を折り曲げメスに言い寄っているのだが、この腹部が思った以上に曲がっていた。折れるほどと言っても良いぐらいだ。

その場では気づかなくとも、写真を見て気づく事がよくある。こんな事も昆虫写真の面白さではないかと思う。

FC2,人気blogランキングのブログランキングの投票です。ワンクリックでポイントが入ります。詐欺ではありません。
今日の記事が気に入っていただけましたらクリックお願いいたします。


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラブル | トップ | 宝くじ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノゾピー)
2007-03-04 17:41:47
ホオー、珍しいシーンを撮影されましたね。色目を使っているのが♂ですか。人間と寸分違わぬ生態。勉強になります。何の勉強だとお叱りを受けそうですが。
返信する
 (シュレーゲル)
2007-03-04 19:39:46
こういうのを拝見するとかなわないなと思います。
絵としてきれいだし、生態的にも面白い、さすがです、、
返信する
RE: (OIKAWA)
2007-03-05 00:31:02
ノゾピーさん
初め2匹が仲良く鳥の糞を吸っているのかと思いました。様子がおかしいので見ていると求愛に気づき、ちょうどカメラに300-70mmがついていたのが幸運でした。虫も色目を使うのは笑えました。

シュレーゲルさん
こういった写真は、つくづく運だと思います。このシーンは、予想もしていないシーンでした。今までドクチョウの求愛行動を見た事がありますが、葉の上に止まって言い寄っているのは初めてです。
返信する
じっと見ていて感じた事・ (doteru)
2007-03-05 01:34:26
自然界の”いきもの”の真剣さ。
凛としたう・つ・く・し・さ・
こんなことも昆虫写真を見て感じるのか・・・
返信する
Unknown (OIKAWA)
2007-03-05 06:14:48
僕の昆虫写真は、生態を撮影したいと思っています。ようは、昆虫の生き方です。そのように感じていただけるならこちらとしても幸いです。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事