ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

トラブル

2007-03-02 13:17:19 | 生活

ここ数日嫌な事があり、もやもやした気分だったが、解決にめども立ちさわやかな気分になれた。家の大家(ホンデュラス人ではありません。)ともめており、さっさと出て行きたかったのだが、一年の契約があるため困り果てていた。職場の上司に相談したところ、弁護士に頼むのが一番と教えていただき依頼する事にした。弁護士は、なぜ出たいかを明確にしないといけないと教えてくれ、これまでにいきさつを話し、今まで撮った証拠写真を提出した。大家が法律に触れる事もしているので大丈夫でしょうとの事だった。(大体自分が貸している家だからといって、許可なく庭に入り込み、貯水タンクから勝手に水を持っていくのはドロボウと一緒である。弁護士は、今度こういったことがあれば、警察を呼んでくださいとの事でした。)今、心は晴れ晴れである。

写真 プルペリア(日本で言う雑貨屋さん)


FC2,人気blogランキングのブログランキングの投票です。ワンクリックでポイントが入ります。詐欺ではありません。
今日の記事が気に入っていただけましたらクリックお願いいたします。


FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« Ropa Americano | トップ | ドクチョウの求愛行動 »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊星人)
2007-03-02 19:56:29
海外生活での人間関係のトラブルはメゲそう、、、解決してなによりです。
Unknown (OIKAWA)
2007-03-03 12:58:31
今回は、本当にまいりましたね。でも良い勉強になりました。海外は弁護士が安いので、これからは上手く利用していきたいと思います。
Unknown (871)
2007-03-04 00:14:22
弟が、4月からイスタンブール(トルコ)の日本人学校の教師として赴任します。
私は海外生活の経験はありませんが、トラブルも多いのでしょうね。。。
弟は、小さい子供もいるので心配です。
ネコ (シュレーゲル)
2007-03-04 19:43:14
日本の田舎でもありそうないい感じの雑貨屋さんですね。
日本だと弁護士さんとか頼むこと自体、躊躇してしまいますね、文化の違いでしょうか。
RE (OIKAWA)
2007-03-05 00:09:24
871さん
日本では考えられないような、トラブルもありますが、まあ何とかなってますので大丈夫です。うちの子供も生まれは、スリランカですし、僕もあまり深い事は考えてませんので何とかなっています。

シュレーゲルさん
こんな雑貨屋が街のあちこちにあります。どこも売っているものは一緒で変わりばえがしません。
弁護士さんはたくさんいて、街中に看板がぶら下がっています。トラブルも多いのでしょうね。やはり契約書の社会で日本人のように口約束を大切にする文化ではないようです。
写真とOIKAWAさんのお話 (doteru)
2007-03-05 02:05:08
雑貨屋さんは長閑そう、、
 もう一人の人は素足、、
 猫ちゃんもそれぞれの人とは別の世界を見てる、、
対象的に
OIKAWAさんはもやもやの気分だった。

そうなんですよね。人間社会にトラブルはつきもの。
お話を聞いて下さる誰かがいれば案外大大丈夫となる事多いように思えてなりません。



 
 
Unknown (OIKAWA)
2007-03-05 06:18:22
doteruさん
おっしゃるとおり、相談相手がいれば悩みと言うのは、かなり緩和すると思います。今回の場合僕の上司だったのですが、海外で信頼できる人間にめぐり合えればかなり生活は変わるような気がします。

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事