ぱぷあ日記(日本変)

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

ハエ

2014-08-24 12:20:37 | 昆虫
これは、パプアで撮影したAchias属のハエである。
見れば判るが、飛び出した目が特徴である。
これはオスだけで、メスは普通のハエと変わらない。
目は、長いのや短いの個体差がある。一説によると目が長いほうが男前、とも言われている。



よくハエは、複眼を足で綺麗にする行動が見られるが、こんな長い目は、綺麗にできるか?疑問であった。
でも普通のハエと同じように綺麗にできることが、この写真で証明された。
貴重な一枚である。まあどおでもいいことだけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綿菓子屋さん | トップ | ツムギアリ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (humpback_1976)
2014-08-25 02:20:18
お元気そうでなによりです。アンゴラのウアンボという町に滞在しております。こちらは乾季の真っ最中で虫を探すのも一苦労です。
アルゼンチンでもランの育種の仕事をされているのですか。
お体に気を付けて頑張ってください。
機会があったら山梨にも遊びに来てください。
返信する
Unknown (oikawa)
2014-08-25 09:29:00
アンゴラですか。アフリカはまだ一度も行ったことがありませんが、機会があればどこか行ってみたいですね。こちらでは、試験場のようなとこで華関係の仕事です。山梨もそういえばいったことがありません。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事