本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

岸田劉生の麗子ちゃん

2022年02月27日 | 芸術
岸田劉生と森村・松方コレクション、見てきました。

    

麗子裸像、よかった。
指先まで凝視してしまった。

自画像の色使いと絵筆のタッチもいいなあ。
静物画やサラッと描いてある椿の絵も好き。

    

美術館から外を眺める。
大きな鳥居とはす向かいの京都市京セラ美術館がきれいに見えます。

記念に絵ハガキを購入。「麗子提灯を喜ぶ之図」

    

こんなひょうきんな麗子ちゃんもいいなっ。

岸田劉生の作品をこんなにたくさんまとめて見たのは初めて。
貴重な体験でした。

他の部屋には岸田劉生が活躍した時代の海外の画家の絵が並んでました。
マティス、ユトリロなどの絵が好き。

日本画や陶芸作品もあって、富本憲吉の芭蕉柄の珈琲カップが素敵でした。

岸田劉生の展覧会、3月6日まで京都国立近代美術館で開催してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗読っていいなあ | トップ | うぐいす粉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事