本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

美しいガラス瓶にうっとり

2014年12月07日 | 芸術
京都伊勢丹「えき」美術館へ行ってきました。
 「ルネ・ラリック 香りと装いの美」~アールデコの香水瓶と化粧小物~ 



フランスのガラス工芸家ルネ・ラリックの作品展です。
ラリックの作品以外に、アールデコの時代を象徴するドレスやファッションプレートの展示もありました。

今回記念にと買ったポストカードがこれです。
      

    

左から、「バラ」「ユーカリ」「三組のダンサー」1912年~1919年に製作された香水瓶です。
100年も前に、こんな素晴らしいガラス作品を作っていたんですね。
特に真ん中の「ユーカリ」の香水瓶の栓の部分の装飾が素敵。

透明感のある繊細な美しさに見とれました。なかにはちょっとユニークなのもあって面白かったです。
見に来る人女性が多いかなあ~と思っていましたが、年配のおじさまもしげしげと感心て見ておられました。

きれいなガラス瓶って、なんともいえない魅力がありますね。12月26日まで開催中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レモンデニッシュとアイスデ... | トップ | もっちりシュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事