本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

私のおはこ料理ラタトゥイユ

2021年06月26日 | 我が家の食卓
今日の晩ごはん、ラタトゥイユを作ってみました。
たまねぎ、パプリカ、なす、ズッキーニ、トマトetc…。
野菜たっぷり!

    

弱火でコトコト気長に煮る。
野菜からの自然の甘みあるジュースが出てきます。

    

ラタトゥイユ完成です。
今回はかぼちゃ入り。

美味しい!

南フランスの家庭料理ラタトゥイユ。
私の大好きな料理で、私のおはこです。

    
あとは、母が作ってくれた「たこきゅー」タコときゅうりの酢の物。
土鍋で炊いたごはんに納豆と漬物と純和風。

フランスと日本の融合した晩ごはん。
トレビア~ン!
自画自賛の今日の晩ごはんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング
本とパンのあるくらし - にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香水瓶にうっとり | トップ | 四度目の水無月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほほ... (ZUYA)
2021-06-26 21:23:55
料理も素敵ですが

“おはこ(十八番)”と言う語を使っているのも素敵

しかし大胆な“和洋折衷”な夕食、感銘を受けました~
返信する
おはこ (こまち)
2021-06-27 15:13:57
”おはこ”って近頃あんまり使わない言葉だったりするのかなあ。 いいですよね、おはこって。古風?

そうかぁ~大胆だったか和洋折衷、ZUYAさんに言われるまで気づいてなかった(笑)
返信する

コメントを投稿

我が家の食卓」カテゴリの最新記事