本とパンのあるくらし

おいしいパンと大好きな本があれば幸せ。
そんな私が綴る日々の暮らし。
おすすめ情報発信します。

シダネルとマルタン展

2022年11月06日 | 芸術
最後の印象派「シダネルとマルタン展」行ってきました。
フランスで活躍した二人。
日本で紹介される機会は少なかったらしいです。

    

マルタン「二番草」
明るい色彩、牧歌的。
よく見ると、ひとつひとつのタッチがダイナミック。

    

シダネル「エタブル、砂地の上」
この少年と少女の絵にひきこまれた。
なにか本の挿絵になりそうな物語性を感じる。

    

こちらはマルタン。
さわやかな風が吹いてきそうな絵。

    

シダネルの作品で撮影OKだったのがこちら。
「ジュルブロワ、テラスの食卓」

シダネルには食卓シリーズというのがあるとのこと。
このほかに青い食卓の絵があって、魅力的でした。

    

シダネルとマルタン。
2人のこと全く知らなかったけど、とても良かった。

特にシダネルの繊細で淡くてふわっとした雰囲気が好き。

今日が最終日ということもあり、たくさんのお客様が来られてました。
いくつか撮影OKの作品があります。

美術館えきKYOTOにて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村ブログ読んだよっと訪問クリックしていただけると嬉しいです
ナチュラルライフランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルートヴィヒ美術館展 | トップ | 感謝の日 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

芸術」カテゴリの最新記事