こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

ベンチ

2006年03月08日 | 農作業
1.午前中は八朔、ビワの剪定した枝を焼却。同時に端材をつなぎ合わせてベンチを製作。(これは母を含め3人の昔娘さんがほとんど毎日雑談する場所。トタンを尻に敷いていた。母曰くあんたがよう作ったなあ!)。クギ箱も製作(以外と時間がかかった)
2.午後から卵を買いに行く(女房曰く:卵は買わんでいいと思っていた。)もう少しニワトリを増やそうかな?
3.ダイコンの中の草取りをする。自然農法の先生は草は取らんで良いと言うが近所の人の手前少しはきれいにしないと!確かに草を生やしていると土がフカフカしている。迷っています!
4.家に入る道を拡幅する予定で2社に見積もり依頼。1発勝負を強く要求。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんく)
2006-03-08 21:33:55
ベテランの漁師さん お百姓さんはたしかにプロでしょうが

それだけに固まってる時もあると思います



もしできるなら 半分で変えてみるとか・・・





近くに犬を連れて入れる

ドッグカフェがあります



そこに菜花をおすそ分けしたら

あまりの美味しさに

今日のランチのパスタに

醤油で味付けして入れたそうです



ボクも鼻高々です

本当にありがとうございました
返信する
勉強会 (ねぎぼうず)
2006-03-08 22:29:08
べんくさんはじめまして

oidon53さんとはご近所さんです

よろしくお願いします。

沖縄ですか・・まだ行った事がありません

もう泳げるんじゃないでしょうか



oidon53さん

今月の勉強会は23日(木)19:30~

場所はいつもの役場です。

3兄弟のお二方にもお伝え下さい。

よろしくお願いします。
返信する
Unknown (へに〇のぺんく)
2006-03-09 00:13:22
ねぎぼうずさん

ぱぴぷぺぽのぺんくです



沖縄は二十\度超してますが

水温の上昇は 気温のそれより

遅れるので 泳ぐにはまだ寒いです



勉強会ってたのしそうですね
返信する
べんくさんへ (oidon53)
2006-03-09 09:33:30
菜花の感想ありがとうございます。菜花はいろんな食べ方があり、女房も研究しています。菜花そのもののテンプラも美味しいですが湯がいて、ノリで巻き、それを揚げて食べるのも美味しいですよ。
返信する
ねぎぼうずさんへ (oidon53)
2006-03-09 09:39:49
1.勉強会の件、承知しました。連絡します。

2.ダイコン、九条ねぎが急に大きくなりました。ねぎはそのままにして置くと[ねぎぼうず]が出るのですよね?長く持たせる良い方法はありませんか?勉強会の時でも教えて下さい。
返信する
失礼しました (ねぎぼうず)
2006-03-09 21:58:58
ぺんくさんだったんですね

間違えてしまいました 申し訳ありません



勉強会は月に1回開いています

EM菌についての話が主ですが

年に何回かは 面白い企画を立てて実行しています。

詳しくは http://www.d-b.ne.jp/yanagi/ の「美農里」

を見て下さい。
返信する

コメントを投稿