こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

PR資料作成

2006年07月26日 | 農作業
久し振りに母特製の味のないスープ(?)を飲む。タマゴ、コンブは入っているが水を熱くした状態。流石に母は塩気がないなーと言っていた。親心(?)で目を離したスキに醤油を入れるも何と言って良いか判らない味。JAに大豆60kgを貰いに行く、ついでにホームセンターに行きベニヤ板を2枚購入。午後からは28日に大分県の農業振興局(?)の人(13人)が法人に登録した[豊の国ちかひろ]の現状を視察に来るとの事。写真はそのPR資料で管理地域、H18年度転作地が一目で判る状態にしている。(ベニヤに耕作地図を張り付け)。17:00に第2農園の草刈りとスイカ、ウリの収穫。ウリはあまり甘くない、たくさん出来てどうしょうもない。(人に配れない)。スイカ(マグボール)は良く出来ており、私の理想に近い味。19:30からは農事組合法人の役員会で21:30帰宅。1日違いで播種した大豆が良、否に分かれた。(1日後のものは発芽率は30~40%か?)。播きかえるか、そのままで共済を申請するか、大豆の種子も手に入り難いし対応が大変。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺんく)
2006-07-26 23:28:34
おかあさま 大変ですね

お互いに気を使いますね



息子さんが近くにいるだけで

安心だとおもいますよ
返信する
料理 (oidon53)
2006-07-27 09:10:55
母は昔大きな労働力の為、食事の世話は小姑、祖母、姉と引き継がれており料理の腕は程ほどです。言われるように近くにいるのが親孝行と思っています。女房が何時帰るのかと何回も聞いてきますのでウンザリです。
返信する

コメントを投稿