こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

畦草刈り

2015年08月29日 | 農作業
8/29(土)

 8:00前から体調今一なるも今日の午後と明日は雨と予想して鞍地・田中の田んぼの草刈りに行く。
 (8/31の朝にピロール培養土散布予定、義兄が歩く場所を綺麗にするのが目的)。

 鞍地の田んぼは草が大きく草刈りで2周する、結構時間が掛かる。ここで体力の限界に近づくも、午後から雨と予想して田中の田んぼに行く。

 何と?、東側と西側の畝は隣接田んぼの人が綺麗に草刈りをしてくれていた!、従って南側の畦を草刈りするだけでOKでした。(助かった!)
 これだけでも体力の限界、下痢気味で体調が悪くなる、雨も降りだしたので9:40に撤退する。

 休憩するも体が熱い?、体温を測定すると36.8℃で少し熱有り(私の通常体温は36.0℃です)

 17:15には女子ゴルフ中継も終わったので風邪薬、のど飴等を購入に行く、17:50帰宅。
 (風邪薬を探していたら店員さんが、この薬が良いとの事で購入・・・一番高かった!。でもこれで風邪が治れば次回からこの風邪薬を購入しましょう!)

 今回の風邪はチョット変です?

 通常はノドが痛くなる、この時点で葛根湯を飲むと良くなる(確率:20%)、良くならなければ咳、熱、鼻水が出て来て3日程寝込む、それから徐々に良くなる。

 今回は24日にノドが痛くなったので普通であれば寝込んで、今日頃から快方に向かうのに、まだ良くなるか?悪くなるか?の中間点にいます。今日は早く寝ましょう!。

 写真は田中の田んぼの畦です、右側が私の田んぼですが左側の田んぼの人が草刈りをしていました、しかも私の田んぼの斜面もです、これは人間関係の良さが判ると思います、嬉しいですね。

 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿