こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

ブドウ袋掛け

2024年06月26日 | 農作業

6/26(水)

 昨夜からの雨が降り続く、まさしく梅雨の雨、結構な降雨量と思ったが3.5mm!・・・最高気温は23.9℃と絶好なハウス内作業?

 4:00目覚めるも録画していたテレビ番組を見て休息

 朝は結構な雨でヤル気が出ない?、9:00からMLB大谷選手を応援する・・・先頭打者HRの24号と決勝打点!

 14:50から急にヤル気が出て、ビニールハウス内のブドウの袋掛け作業を実施・・・巨峰・ピオーネ合計80袋か?

 袋掛けを実施していない約120袋は房毎除去した方が良いと思うが、貧乏性の私は房の半分を摘果して残そうかな??

 イチジクの芽欠きを実施・・・良いイチジクを栽培するには枝を剪定した方が?(秋花がどんどん出て来るとか?)

 16:40帰宅、直ぐに入浴・・・・このスケジュールは正解かも?

 ハウス内の桃:大玉白鳳は1個しか実が付いてなく、虫食い状態

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿