こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

EM菌ボカシ

2006年02月11日 | 農作業
1.先日剪定したしい、ビワ、イチョウの木を焼く。少し早かったのか燃えにくかった。
2.散歩途中にある籾殻を軽4で1杯だけ貰う。・・・すでに牛飼いの人に売却済みの為1杯で我慢してくれとの事・・タダで
3.第1農園にこの籾殻とEM菌ボカシをマイ耕運機ですき込んだ。EM菌ボカシは非常に良い匂いあり。但しボカシ容器の下部に握りこぶし大の白くなった部分あり。カビが入ったのかもしれない。
4.小松菜を植える。覆いをする。・・(農業師匠は1w前に植え付けている。)
第1農園は牛糞、堆肥を入れており、昨年に比較し土の状態が良くなっているのが素人の私でも良くわかる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (伊藤憲男)
2006-02-12 13:22:03
綾部様



 こんにちは、お久しぶりです。 

昨年9月、京専12期同窓会以来ですね。



 ブログだいぶページが増えましたね。

毎日お元気に農園にがんばられているのがよく分かります。こちらも元気です、まだ会社にシガミ付いて行きます。また、時々見させていただきます。
返信する
同窓会 (oidon53)
2006-02-12 20:46:55
お元気ですか。同期生がまた一人退職しましたね。寂しい気もしますが人生はいろいろだと思います。将来を考え、今をベストに生活する事が大切と思います。私にとってこの同期会は人生のオアシスでした。今年の同窓会は熊野(?)ですかね。又会える日を楽しみにしています。

奥さんにもよろしくお伝え下さい。
返信する

コメントを投稿