こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

ニラの株分け

2011年01月31日 | 農作業
朝から寒い、今日の気温は最高3.5℃、最低-3.2℃でした。(昨日の最高気温は1℃)。近年に無い寒さで庭先の水槽、倉迫の池、農園の水槽等全ての氷が昼間でも融けませんでした。(もちろん朝から台所用の水道水も出ませんでした)。従って?午前中はコタツに入りパソコン等で遊ぶ。午後は天気が良くなったので14:30にハウス行くと何と温度は28℃有り、ハウス内の作業を実施する事にした。まずは野菜の土(30袋)をハウス内南側に散布する。女房が市報にニラの株分け要領が出ていたとの事で参考にしてニラを株分けする事にした。第2農園にニラの株を収穫に行く。法人組合員(6人)が荒地(鳥ガ平)を開墾していたので写真撮影に行く。第2農園ではアスパラ播種場所に散水、ムッカラを被せる、ビニールで覆う作業実施。ハウス内でニラを株分けし、ハウス内北側に植えつける、17:20終了。株分けは指先が痛くなる程根が絡まっていました。
作業途中で元会社の大先輩よりTEL有り、今日で勤務を止めるとの事。この人には車両関係に転属して大変お世話になりました。会社の寮生活(18歳)で恐ろしいと思った3人の先輩の1人です。私はノミニュケーションが良く、晩年?はこの3人は良き飲み友達になりました。写真は収穫したニラの株で左下は株分けをしています。



下の写真は荒地の開墾状況です、煙の向こうはカボス畑ですが、以前はこちらから見えませんでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿