こだわりのEM菜園日記

田舎に帰り小さな畑???で安心・安全な野菜を作っています。
20年目になりますが毎日がとても楽しく充実しています。

畦塗り機

2007年04月26日 | 農作業
朝溝上げ機を長男に返却し、第2農園行きイチゴに防鳥ネットを設置する。(野バトが1羽美味しそうにイチゴを食べていた。カラスさん疑ってゴメン)。第3農園に行き、キャベツ、ブロッコリー、枝ブロッコリーにボカシを散布しパオパオを掛ける。10:30からは隣のハト従兄弟が畦塗り機を購入する為に試しに使用してみるとの事で見に出かける。(組合員5人召集)午後からは私の田んぼも試行してくれるとの事で13:00から草刈りを実施する。マムシ1匹捕殺。写真はその畦塗り状況で細くなった畦が本当に立派になりました。法人で導入を検討する為、明日理事会を開催すべく資料を作成し、関係者に配布する。(場所確認、3役出席確認等大変)。明日野菜出荷の為絹さやエンドウを収穫する。ヴィラの会で決めた価格が高いと思うので多くは出せないことから近所の人に配布する。(?千円分)。今日は夕食時に晩酌。先日、福岡県勝山地区から視察に来た時のお土産で、勝山麦焼酎〔のんでん〕。大麦は勝山地区で生産しており、辛口(?)のスッキリした味です。少し気持ちが良いが明日までの法人の仕事(約1.5h)が残っており、頑張ろう!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝮? (psnth382)
2007-04-29 20:23:00
マムシが沢山いるのですか?
危険じゃないですか?
咬まれないようにしてください。
2度目は薬きかないのでは?
返信する

コメントを投稿