2敗1勝

2021年01月29日 | アイテム


OさんFBのハロゲンランプをLED化の投稿をみて
それは良いぞと真似して購入したAUXITO LEDヘッドランプ

さぁ交換!って思ったが



まてよっと確認したのは、ポジション球も普通の電球タイプってこと
(この時点でライトを勘違いしてる)

うちのアクセラは低いグレードなので(エンジンさえ同じなら一番下のグレードで十分と)
LEDやHIDっといったのではなく黄色い電球仕様

最近夜見え難いっとゆう家人の声もあり、ならばと取り組んだのだが
それならばポジション球もLED化でしょってことで



T10型LEDポジション球も入手して



交換!っといっても、今時の車はインナーフェンダー外さないと出来ないっとWEBで学ぶ
が、覗いてみるともう1つライトが見える
サービスマニュアル読むと(先の読めよ!)、エンジンルームからアクセスとあるがこれは何?



たしかにもう1つライトがある・・・



ハイビームとロービーム別だったんだ!
ってことも3年も所有して気がついてない、どころか

ロービームH11(12V55W)   ハイビーム9005(HB3)(12V60W(65W))

って全然H4じゃないやん!
ネット検索のアクセラは違う型のだった・・・(涙)

未使用だし返品できるけど、ここまで段取りしたのに・・・
こうなるとポジション球だけ変えるのも・・保留



見難い理由のもう一つが窓のウロコ
これはリアガラスだが、3年でここまでになってしまってる



イエローハットまで行き「ガンコな雨ジミに!」っとゆうキャッチコピーに惹かれ
ストロングリセットとゆうウロコ除去を購入(1628円税込)



これがとても簡単で、付属のスポンジに研磨剤をつけて擦るだけ
うろこの部分は最初のこのようになり手ごたえも取れてくるのがわかる



女性でも余裕で5分程度
磨いたら水で流して拭きあげるだけ



結果こうなった♪
これまでも洗剤やメラニンスポンジなどで洗っていたが
ウロコが増えてしまって困ってたが、こんなに簡単に除去できるとは・・・

フロント&リアとして、超クリアーな視界
おかげでライトの失敗は忘れた!




コメント    この記事についてブログを書く
« 続続続・整備レポート | トップ | 九州旅行4日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アイテム」カテゴリの最新記事