Nバン初の改造
入手前から聞いていた助手席の座り心地改善
実際座ってみると前にずり落ちる
これは助手席がフルフラットになる為簡素な作りであることが理由
これを軽減させてみました
なお僕のオリジナルではなく、N-VANシート改善って感じで検索すれば
いくつもこの手のノウハウは落ちており
そのうちの1つを真似
HIKARI ゴム当たり止め50X60mm GD-65-1 2個
M10ボルト細目ピッチ(P1.25) 50mm&ワッシャ 2本
ホームセンターで全部で600円程度
難易度はゴム当たり止めがどこのコーナーにおいてあるか探す事と
M10ボルトの普通ピッチは1.5だから細目1.25を間違えない事
どちらもたいして面倒ではない
ちなみに僕はこのM10ボルトを手持ちの強度指定のあるものにし
先端をアウターリーマー加工して使った
2個のゴム当たり止めの片方の穴にボルトを通すように穴をあける
10mmで良いしドリルで15秒簡単だけど
それだと後々作業し難いのでボルトが手で簡易に回るよう
12mmぐらいの穴を貫通させる
シート前のカバーを前に引くと簡単に外れ
14mmのボルトを外し
普通のメガネレンチで十分
シートを浮かせたところにゴム当たり止めを入れ
別途用意した50mmのM10ボルトを入れて完成
真似する方にアドバイスとしてはボルトが入りにくいけど
無理やり工具で回さない事
ドライバーで穴を合わせ、ボルトを入れて手である程度まで入れる事
工具ですると斜めのまま無理やり入ってしまいネジ山を傷める事になる
また片方を一気に締めこまず、両方とも手で軽く固定した後に工具で
結果こうなりました
あんまわからないでしょうが元が4度の角度
今回の加工で7度の角度
これが元
上記の方が運転席との比較をすると座面が斜め上になってるのがわかるでしょう
ってか50mmもシートがあがると背の低い方だと
足がフロアーに届きにくくなるかも
そんな場合は50mmも上げず、もう少し少なくても良いかも
実はこれをNバン購入した翌日高速SAで取り付けし
帰路比較したんですが少し良かったようです
カバーも付きます
下側に隙間ありますが気にならない
このカバーがつくってところが素晴らしい
50mmあげても助手席フラットになります
これは絶対ですので、良かった
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