温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

2007年01月25日 05時57分55秒 | プライベート
昨日の祐介さんが「大漁」に感動したとか

みすヾさんの詩に 大西 進さんが曲を付けてともしびの
清水さんが歌ってます。

  朝焼け小焼けだ  大漁だ
  大羽鰯の     大漁だ
    浜は祭りの   ようだけど
    海のなかでは  何万の
  鰯のとむらい   するだろう

大羽(おおば):マイワシの大形のもの

祐介さんは、この詩で”命の尊さ”を感じたのですかね。

みすヾさんの詩に曲が付くとさらに覚えやすいし
口ずさみたくなります。
映画のときも二人で歌ってました(爆)
映画もみすヾも山口県育ちで 下関あたりの海をみて
感じたのですかね。

 今日もあまり気温は上がらないようです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっち)
2007-01-25 12:00:01
金子みすずさん 私も好きです。

仕事で山口県に行った時によくご案内してました。
山口の長門市 仙崎と言う所の出身で 金子みすず公園ってのもあるんです。

余談ですがその仙崎の向かいに青海島(おうみじま)と言う島があるのですが
とても素敵な島ですよ。

山口県って沢山の有名人が育ったところですよね~
初代総理大臣(伊藤博文)をはじめ 現 総理大臣の阿部さんまで8人もいるんです。

歴史も深く 仕事ではなくゆっくり散策したいところですよ。
オススメです。
返信する
そうですね (桜草)
2007-01-25 18:27:20
金子みすずさんの詩って本当にいいですね。その人生も波乱万丈ですごいです。さすがおっち~ちゃん、いいガイドですね。1度行って見たいです

今日もあったかくて良い天気。暖冬で伊豆の桜も早そうですね。去年は例のいしばし庵にいらしたんですね。早いです。

今週はひなが来てるので楽しいでちゅ。昨日はいっしょにねんねしまちたにっこり笑って寝んねしました。今日はもういいでちゅ。一人で寝たいでちゅ。
返信する
ただいま (わか)
2007-01-25 21:48:14
ひめ(^0^)d宅で夕食してきました。

おっちぃガイドは凄いですね。
山口は、一杯見るところがあって最高ですね。萩市にも一度は行って見たいですね。
おおみ島にも行って見たいね!!!

桜草さん、よく、いしばし庵を覚えていますね。もう、1年経ったのですね。

そうですか、やはり暖冬ですかね。
ひなちゃんと”ねんね”出来てよかったね!
返信する

コメントを投稿