温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

ハンカチ

2005年11月11日 06時13分31秒 | ボランティア
今日は、黄色いハンカチの会議です。

翌12日は、とみひろ美術館に市のバスで廻ってくれるのです。

翌日なので、今日の会議は、短めに行うでしょう!

 桜草さんは、家族でお風呂は、如何でしたか?
ほんと、家族で出掛けるなんて素敵だよ。

 せいしゅうさん、”へんなおじさん”が夜 徘徊していては、
近所迷惑ですよ!?ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

週末です。ぐゎんばって行きましょう!




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徘徊とは言っても・・・ (sayshoe)
2005-11-11 06:52:18
 ●スッキリした、爽やかな朝です 近くで雀がチュンンチュン啼いてます。皆さんの素敵な一日が始まっていますよ~♪



 ●晴れなんで・・洗濯にはいろうかな・・



 ●わかさん、誤解せんといて~な '・' ”

 以前、子どもたちとナイト・ランNight Runをして不登校の子が自然に登校するようになった事知っているいる方知っているでしょうが、今時は 女性一人で夜道を帰宅は、危ないよでしょ?



 先日、障害者施設支援の募金箱をお願いしている居酒屋で話した時、私が そんな事をしていれば、少し安心かも!(一部、もっと危ないぞ~との声もあり・・)

 と言う事で、今のナイト・ランはKnight Run つまり、危急の人を助けるランナーの意識もあるって訳ですよ~♪



 話題が、義家先生の事でしたので、徘徊を使ったけれど、地域の優しさを維持できればなぁ、という思いもあるわけ・・エヘへ、朝から マジな話題にしちゃったぁ



 昨夜は、トリで、今日は、一番だぁ。

返信する
可愛い絵文字(^^) ()
2005-11-11 09:11:39
あっははは(^^)

わか様もどんちゃん先生見習って、可愛い絵文字!

ブーーンって最高(^_-)

ふらっと立ち寄ったあめあがりで、わか様のラブコールがあったよぉ~^^

代わりに海やんがわか様のマブダチだぁ~と、お邪魔させて頂いちゃったぁ(*^_^*)



ランナー静修さん!

走りながら自然と会話、自己瞑想をしながら、やさしく地域を見守って下さってるのね、ありがとうございます。

それで私~私が13歳の中1の時の塾帰りを思い出した。

今ではそのふるさとの街は、ストリートの若者の街で、夜のネオンも明るく、お店もいっぱいだし、人混みも多いけれど

その当時は、駅の周辺も夜の8時になれば、どこも店は閉められ、人混みもなく、暗い夜道になるの。

いつもより、塾が延びて10時過ぎ、バスも行ってしまって、タクシーなんてないし、そんな頭もないし、どうしよう~^^;

20分も暗い夜道を歩いて帰るのは怖いと思った私は、同じくバス停でどうしようかと考えてた知らないオジサンに

帰り方向を聞いたら同じ方面だったので、怖いので一緒に帰って下さいとお願いして、一緒に帰らせて頂いたの。

今では考えられない話しだし、私も人を信じていたんだね。

そのオジサンもイイ人だったんだね。

そんな、少女時代がありました。

うん<^!^>

きっと、静修さんみたいなオジサンだったような氣がする…





お姉!家族でお風呂、良かったね。

息子君との、仕事の時間も有り難かったね。

いつもお姉はみんなに心を配ってくれる(^^)

ありがとう ☆.:*:・'゜★.:*:・'゜☆.:*:・'゜★ .:*:・'゜☆.:*:・'゜★.:*:・'

返信する
妹よ^^ (桜草)
2005-11-11 11:37:42
ここでいっぱい妹ができたぁ(^^)私は弟が一人なんで妹ができて嬉しいよ~~おねぇはちょっと意気地なしの時あるけどそれもOKだよね。甥っ子姪っ子がみんなヤンキーっていうのも面白い^^でも一番小さい甥っ子はこの前生まれたばかり。輝君^^無限の可能性だよね。



わかさんは今日はハンカチの会ですか。明日はとみひろ美術館。いいですね。限りなくやさしい花々・・・私も闘病中どのくらい励まされたか知れません。何処にあるのですか。また教えてくださいね。わかさんへのラブコール、海ヤンがアンサーしてくれました^^マブダチ・・・いいねぇ。



明日は土曜日。皆さんどんな週末でしょうか。私はお嬢とある高校の体験入学行って来ます。女子高。私は共学だったんでちょっとときめき。福祉科がある学校です。お嬢が見てみたいって。おっと、どんちゃんわかったかなぁ。帰りはパルシェで買い物。そっちの方が楽しみみたい。バスと電車で行きます。



昨日眠れなくってね。1時間づつ目がさめてしまう。これって病気?家にいると寝てしまいそうなんで今から息子連れてどっかドライブ行って来ます。そうして今夜はぐっすり眠れるますように。今まで「おやすみ」1分ですぐ朝だったんでちょっと変。へろへろ^^おねぇ。でも元気だよ~~







返信する
ひょっとして、最年長~! (sayshoe)
2005-11-11 12:03:40
 ◆とすると、皆さんは弟(わかさん)や妹ばかりなんだぁ 少し貫禄つけにゃあ アカン?やっぱり【ありのまま】、素のsayshoeがいいよね、わかさん♪

 ◆こちらもになり、家事洗濯干しへの動きが鈍っている・・肌寒くって 石油ストーブ使っているから、最終的には それで・・ヌフフ

 ◆海さんの少女時代の話 ウンウンなるほどなぁって読ませてもらったよ。子どもたちとのNight Runでは、学区内でしたので お互いにハゲまし合えた~ウワッハハ

 ◆さて、薄陽も差し込んできたから主夫しようっと 桜草さんの闘病は初耳でしたぁ
返信する
風邪なのぉ~(_”・”_) (どんままさん(代理人))
2005-11-11 14:25:37
 ☆『ネットで注文した本が届かな~い!』と昨日があったのを思い出し、問い合わせたら『消炎剤と風邪薬』の世話になっているとのことです・・お大事にね・・【温泉大好き】の皆さんによろしく、とのことです 



 ☆それから、(あめあがりCafe)はるこさんの「義家先生」や「今朝の・・」の方にも参加したいけれど・・と残念がっていましたよ。



 ☆数日後に届くであろう、どんままさんからのビックリニュース報告 皆さん楽しみにねぇ



 ☆今日は、温泉の番台にいるから・・・わかさん 身動きが出来へんやろか?
返信する
トラックバック! (わか)
2005-11-11 17:38:12
せいしゅうさんからメールを貰いました。

今朝、投稿と同時に「トラックバック」が張り付いたのです。普通は、書き込みの”言葉”でリンクするのですが。

ofuroから来たのですかね!

明日も、張り付くようでしたら、トラックバックを受けないように設定します。



ただ今です。

海ちゃん、”マブダチ”の仲間に入れてもらい、嬉しいです。



それにしてもここは、”おねー”達が

一杯で嬉しいですね。

 結局、わかが上から2番になるようですね。それにしても桜草おねいが言うように上は、5○才から下は、0歳まで居るのだから凄いブログだね。

 桜草さん、女子高楽しんできてね。

その後が 楽しみでしたよね。。。



せいしゅう通信員でしたか?

どんちゃん、お風邪と闘っているのですね。PC中毒は、治らなくても良いけど

風邪は、早く直してね。
返信する
ただいま~ (はるこ)
2005-11-11 17:50:16
義家先生の講演イベント(実際は横浜市のスクールミーティングのいっかん)が終わり昨日今日と仕事でしたぁ~昨日は新宿のゲーム会社だったんよ~時間があったら海ちゃんに連絡しようと思ったけど無理だった^^どんままちゃん風邪なの?今日は病院勤務だったけど混んでたよ~~気を付けないといけないね。ゆっくり休んで早く元気になって^^(代理人さんって・・??)

桜草ちゃん、うちも明日は次男の体験で高校見学・・といってもお馴染みの小田原の高校、これで4回目です。今度はコンピュータの講義~しつこいほどに体験授業が行われる所なのです。



義家先生の話、あれやこれやと話を思い出してくるの。「放熱」っていうのは、寒さに震える子ども達の心は無理矢理開けないけど、側にいて自分が熱を発して暖めることはできるって言ってた。

超過密スケジュールの中で、朝の子どもとのふれ合いを大切にするために、どんなに遅く帰っても朝は早く起きて息子さんと遊ぶんだそうです。教育委員の報酬はボランティアに近く、それだけではとても生活していけないとか。それでも、教育にたずさわりいろんな学校を見て自分からも発信ができる今の仕事は夢のようなのだとか。一生教育に関わっていきたいそうです。



すごいな~素晴らしいな~と思う反面、この人は全力疾走でこんなにかけぬけて、大丈夫だろうか?なんて心配しちゃいました。私の考えすぎだとはわかってますけど・・それにやはり正直、うちの校長はじめ先生方の中にはあまり快く思っていないだろうと感じる先生もおりましたし。。。うちの中学は私はかなりいい学校だと思ってますけど、それでもそうなのです。

でも、義家先生はその辺りもちゃんとわかっていて、自分のような熱い人間が誰にでもいいなんて思わない、1人の教師がクラス全員にとっていい先生になんてなれるわけがない、99人の生徒にとって嫌いな先生でも1人の生徒が救われるのなら、その先生はその子にとって恩人。だから教師は個々の点でなく、いろんな種類・年齢が集まった教師集団の面となって子どもに接するべきなのだ、と。そのためには教師たち自身がそれぞれの個性を認め合ってしっかりとまとまりを持たなければならない、と。この辺りの話、「本音で話します」のとおりでよかったです。でもうちの校長先生はどう感じていたかな~?ポッと出の若造がちょっと有名になったからって・・みたいな雰囲気も感じたのは事実です。でもそれも仕方ない事、それも義家先生はわかった上、なのかな~とも思いましたけど^^



またまた長々すみませ~ん^^

沢山聞いた話、また思い出したら書き込ませてくださいませ~~

返信する
はるこちゃん (わか)
2005-11-11 21:36:20
長々となんて遠慮しないで どんどんカキコして下さい。



前回も集約してとっても素晴らしかったけど

今回は、主観が入って返ってよかったです。

それが、現実なんでしょうね。

せいしゅう兄貴が一番 分かっているようです。
返信する

コメントを投稿