温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

DYS vol.13

2007年10月22日 05時36分49秒 | 非行・教育
通信が届きました。
2ページに”あめ”でお馴染みの藤岡さんが素敵なことを書いていました。

>高校を退学処分で地元に帰れると思いきや
「地元に戻ることは許さん。一人で働くでも何でもして生きて行け」

そして親戚の酒問屋に住み込みで就職。12万円の給料が手元に来るのは
現金2万だけとか。
仕事は一日中 倉庫の中で酒のケースを運ぶ肉体労働で、15歳の私には
本当にキツかった。
~~~中略~~~
最初は「使えねえガキだな」みたいな空気だったが 次第に頼られるようになり
・・・・・・・・・・・
今まで随分と回り道をしたし、つまずきもした。でも、この東京での経験は
大きなプラスになった。
「自分は仕事がデキるんだ」という自信にもなったし、認められた時の快感も
知った。

※全文を見たい方はDYSに申し込んでください。

 お天気がいいのが続いて気持ちがいいです。

フォト:散歩中の早朝の雲

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は空を見上げておこう (サクラ)
2007-10-22 09:21:27
 秋の雲ですね~

17歳で一人暮らし始めた長男ですが、この頃よく電話がかかってきます。

洗濯物の仕上がりが悪いだとか、テレビのチャンネルがおかしいだとか・・・

甘えたことばかりで・・・

一つ一つの不都合が勉強だよ、って言うだけ。

突き放すことって大切ですよね。

親の知らないところで成長してくれれば・・・

親は心配して、祈るだけです。
返信する
ほんとね 素敵な空 (桜草b)
2007-10-22 16:09:04
秋の澄んだ空にほっとしますね。わかさんのブログのおかげで空を見上げる“余裕”ができました^^

つぼみの学ランは撮れませんでした。すんまそん。バザーで調子こいて売り飛ばしてたらすっかり時間すぎてました。残念・・・  ドファミリーも文化祭にきたんだけどひなはギャルちゃんのおもちゃになりひっぱりたこ。ドは禁断の女子高に入れてうれしそう。こんなふうに学校生活を楽しめるつぼみは幸せですね。

DYSの通信~藤岡さんの投稿 ほんといいですね。楽しみにしてます。あめで藤岡さんがHNを募集してました。名付け親になりましょうか(笑)
返信する
そうですね (わか)
2007-10-22 21:47:20
子どもは、突き放すと成長していきますよ。サクラさん。
でも、甘えてこられて悪い気持ちはしませんよね!
いつまでも親業させてもらってありがとうですね。

つぼみちゃんの学ラン姿が見られなくて残念です。

ド君、鼻血が出ませんでしたか(爆)

藤岡さん、そうですよね。本名では、可愛そうです。
お幾つなのですかね。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-23 05:38:39
おはようございます。
昨日鍵がなくて息子が帰ってくるまで少しお外でお月見してたんですが雲がすごーい素敵でした。

藤岡さんのお話私もすごい感激しました。
息子も15から働きパワハラや無給やけがなど色々ありましたががんばって根性だして認めてもらえる事で
随分成長したと思います。

次は一人暮らしを楽しみにやってるようです。
私も楽しみですぅ
返信する
Unknown (ねぎ)
2007-10-23 05:39:36
すみません。上の私でーす。
返信する

コメントを投稿