温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

報告会

2006年09月03日 00時53分51秒 | うたごえ
金曜日に反核平和マラソン参加報告会に行ってきました。
熱い思いが語られました。
・よしざきさん:
  36℃の暑い最中を 4回に分けてリレーマラソンをしてきた
  方です。最後に報告書に短歌が二句 書かれてました。
  「目にしみる  したたる汗を  ぬぐいつつ
   反核唱う  平和マラソン」
  「炎天の  灼熱地獄に  身を賭して
   核廃絶の  道は険しき」
・やまねさん(青年):
  何度か広島に行っていますが、今回は、全く違う思いがしたと
  その中で 集会で得た言葉
  「私たちは微力ではあっても、無力ではない。」
  「安全かどうか聞く前に、必要かどうか聞いてください」
・保育園からカンパで2名の方の参加。あかいしさん&かめやまさん:
 あかいしさん:やまねさんの”微力・・・の安齋先生の言葉で
  日本人は誰かヒーローがやってくれるだろうと思っている
 {鉄腕アトム症候群}や 国がなんとかしてくれるだろうと思っている
 {水戸黄門症候群}で無気力になっているそうです。ですから、どんどん
 伝えていくことが大切なのだそうです。

そして お二人が共通して報告していたのが
 8月5日の投下要因は:
 何度も何度も空襲すると見せかけて「また、なにもなかった」 々
 「どうせまたないだろう」と 人間の心理に 付け込み 原爆が投下
 された8月6日は月曜日、それも朝の8:15分でした。
 (かめやまさん)その日は雲一つない 快晴だったこと。T字に見える
 橋が目印になったこと。戦争を終わらせたいがために。いくつもの
 偶然が重なったことが理由だったようです。

そして、あの広島平和都市記念碑に刻まれている文は:
”安らかに眠って下さい、過ちは繰り返しませぬから”と。

”核兵器廃絶年表”より
1945年 広島の死者14万人、長崎の死者7万人


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平和とマラソン (sayshoe)
2006-09-03 06:23:32
 わかさん、報告会で歌ってきたのですか?あの4曲なら、参加なされた皆さんの心にグッと響いたことでしょうね。



 平和であるからこそ、自分らしさを追求できるんですよねぇ。一人ひとりが尊重される社会は、誰でもが安心して暮らせるものでなくちゃね。

 

 実はsayshoe、1995年に原水爆禁止世界大会代表団の一人として、広島に行ったんです。当然、壇上にも(反核平和マラソンのゼッケン姿で・・10人前後だったかなぁ?)

 この年に、茅ヶ崎・平塚あたりを反核平和リレーマラソンで走ってました。98年は厚木平和マラソン、で99年には【核兵器をこの地球からなくせ!】というゼッケンを身につけた当時83歳の静岡のお爺ちゃんランナーと出会ったり・・・生きている限りの私のテーマでもあるかな、「平和とマラソン」って



  朝から、ちと堅いはなしだったべか?



 今日は、88歳のお袋のお見舞いで田舎に うちのと行きます。心不全で再入院。4日前に一人で行きましたが・・・。



 素敵な秋の一日、皆さんにとってみのりある日でありますように・・・



返信する
そうですか (わか)
2006-09-03 07:15:07
やはり静修さんですね。

尊敬します。



お母さんは、如何ですか?家の母より高齢で 心配ですね。今のうちに沢山親孝行しないとね。
返信する
皆さんありがとうね (桜草 )
2006-09-03 21:07:03
つぼみへのエールありがとう。そうだね♪つぼみの感性がさびてしまうよね。セーフ^^今日は自転車で草薙駅までいって自転車預かり所で月極めのお支払いしてきました。市の青空駐輪場はただなんだけど駅前は2500円なり。これって安いのか高いのかわかりましぇん。



わかさんの倅さんの開業もすんなり行かないんですね。それも息子さんの為になるのかも知れませんね。ファイトです。



“鉄腕アトム症候群”“水戸黄門症候群”ですか。面白い表現ですね。メモ メモ^^日本人の悪い風習ですよね。



空ちゃん~今日は飛行船の会出航なんですね。山口由美子さんの講演は素晴らしいでしょうね。きっと大成功。おめでとうございます。きっと今頃打ち上げよかったよかった。空ちゃんの笑顔が目に浮かびますね。



では。明日も日中暑くなりそうですがカラっといきましょ。ほんとうにありがとうね。
返信する
Unknown (ぐうたら)
2006-09-03 23:19:58
つぼみちゃん、学校を飛び出し市民バンドかあ♪ステキだ吹奏大好きなんだねえどんな人たちと出会えるんだろう

うちのお嬢が使ってる駅前地下駐輪場¥1250です



うちのウド坊もバイト決まりました

なんと私がいつも行ってるスーパー内にあるマック、マクドナルドで時給800円です

ウド坊、プーをやってる間に大型特殊(フォークリフト等)の免許とったんでそっち方面のお仕事するのかと思っとりました

理由は「家から近いから」だって

確かに家からバイクで2分・・・

でも家から10分の所でフォークリフト作業員募集してまっせ・・・時給1300円

ウド坊の頭のなかはよくわかりませんがいろんな事をしたいと言ってましたんでがんばって欲しいです



わかさんo( ̄^ ̄o) 影ながら応援してるぞ!がんばれ~~p ( ^ ∇ ^ )q



返信する

コメントを投稿