温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

♪ライムライト

2007年11月01日 05時46分21秒 | うたものがたり
きたがわ てつさんの訳詩だと こんな唄になります。

ライムライト(エターナリー)
【作詞】G.パーソンズ  【作曲】C.チャップリン  【訳詞】きたがわてつ

1.いつも空を見上げ    ため息をついてた

                 どうして こんなに人生は

                        つらくて 悲しいのだろう
 
2.あの日君と出会い    心ふるえ出した

                永遠(とわ)の愛を信じる勇気

                      やさしく 教えて  くれたね

        生まれたその時からずっと  待ちつづけていた この愛



チャップリンは独自の表現方法で社会問題を世に訴えかけていましたが、戦後のマッカーシー旋風(赤狩り)によりアメリカを追放されます。メディアの影響力の大きさの故でしょう。このような有名人でさえって気がしますね。本当に人生はいろいろあるものです。その後イギリスで「ニューヨークの王様」を作成。新しい奥さんと自分の子供も出演させ、そのやりとりの中で「資本論」が登場し、自分の意見を堂々と述べています。(Iwakichsky)

「人生は、すばらしい...必要なのは、勇気と想像力と少しの金さ」
1952年にこの映画の上映のためのイギリスに帰ったチャップリンは、アメリカへの再入国が保証されなくなります。スイスに永住し、その後もアメリカの〈狂気の時代〉を告発する「ニューヨークの王様」などを作ってます。
if...そう、多分、今でも続くアメリカの狂気を告発し続けていることでしょうね。今でも。

 昨日 散歩中に見つけた花です。名前が分かりません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿