温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

長男戻る

2006年01月11日 06時18分05秒 | Weblog

大晦日にエアコンの移設工事を終えたのに

実質 昨夜の午前2時に戻ってきました。一昨日の祭日に

友達を呼び出し、彼女も弟も集めて粗大ごみは、市の

ごみ出しに、中は、それなりに片付けて絨毯を引いて

完了です。

十畳あるので、以前のアパートよりは、広いです。
(2間 あったが友達と家賃も折半で生活していたので)

彼女も 倅から紹介でなく 自分から挨拶してきました。
すかさず、携帯電話番号を聞いておきました。

とても、可愛い子ですよ。あゆみちゃんです。

 今日も冷えましたね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったね(^^) ()
2006-01-11 09:40:38
長男さん!お帰りなさ~い(^^)

彼女はまゆみちゃんですかぁ....^^

息子くんたちばかりだったからわかさまの周りにも可愛い花が咲くねぇ(^^)

我が子を通して、ご縁が拡がるのも嬉しいねぇ(^^)



ブログメンバーの一覧表\まとめかぁ....

わかさまのお人柄で、こうして温かいご縁が拡がるのも嬉しいねぇ(^^)



わかさまってサイコー♪(^o^)/



あめあがりで紹介したらこの温泉に入りにきたくなっちゃう人も多いだろうなぁ。



【アドラー心理学】もあめあがりでもよく出てきたよね。コーチングなんかも。



どんちゃん!私もまだまだ知識だけなんだよぉ。

色んな知識をみな、学習してもそれを自分の中にまで落としこんでいくのは、訓練だろうなぁ。

そしてねぇ、色んな知識があったとしてもひとつ!私が学んだのは、、、

意識や知識や考え方が変わったとしても湧き出てくる感情は『なまもの』だから、どんなに意識がかわっても色んな感情は、常に湧き出るんだなぁと思った。

きっとみんな、知識はあっても自分の感情の処理の仕方が分からなくて、問題を自分の感情でどんどん大きくしちゃうんだね。

そのどんな喜怒哀楽も自分のものとして受け入れ、感じきってゆるしてしまえば、必ず新しい感情が湧き出るんだと、体験して分かりました。

これが自己コントロールかなぁ。



自分の感情を景色を眺めるように眺められるようになった!

私って喜怒哀楽がいっぱいなのよ。



アドラーは、

出来事をどんな原因で人はそのような行動をとったかでなく、どのような目的で人は、そのような行動するかを考える。

原因ではなく、行動を大切にする。

その行動に悪いところがあっても悪いことの中にあるいいものをみつけて、勇気づけて未来を応援していくって心理学かなぁ。

小海ちゃんの遊んで宿題をやらなかった原因より、たとえ先生から怒られないようにの目的だったとしても、やろうとする行動に目を向けていく、自分はどんなこともあきらめずに出来るんだぁ!と勇気に応援したのさぁ(^^)



そうかぁ、静岡はもうとっくに新学期が始まってたのねぇ。

のんびりした街!静岡、いいなぁ、いいなぁ。

お姉やどんちゃんの温かさが育まれた、静岡だね(^^)

お姉の娘ちゃんをつぼみちゃんなんて可愛い!これまた、わかさま!イケテるよぉ♪





静修さんの石ばし庵に向けての10穴ハーモニカの練習にも拍手!でーす。

聞けないのが、私は残念..!



返信する
良かったね(^^) ()
2006-01-11 09:40:57
長男さん!お帰りなさ~い(^^)

彼女はまゆみちゃんですかぁ....^^

息子くんたちばかりだったからわかさまの周りにも可愛い花が咲くねぇ(^^)

我が子を通して、ご縁が拡がるのも嬉しいねぇ(^^)



ブログメンバーの一覧表\まとめかぁ....

わかさまのお人柄で、こうして温かいご縁が拡がるのも嬉しいねぇ(^^)



わかさまってサイコー♪(^o^)/



あめあがりで紹介したらこの温泉に入りにきたくなっちゃう人も多いだろうなぁ。



【アドラー心理学】もあめあがりでもよく出てきたよね。コーチングなんかも。



どんちゃん!私もまだまだ知識だけなんだよぉ。

色んな知識をみな、学習してもそれを自分の中にまで落としこんでいくのは、訓練だろうなぁ。

そしてねぇ、色んな知識があったとしてもひとつ!私が学んだのは、、、

意識や知識や考え方が変わったとしても湧き出てくる感情は『なまもの』だから、どんなに意識がかわっても色んな感情は、常に湧き出るんだなぁと思った。

きっとみんな、知識はあっても自分の感情の処理の仕方が分からなくて、問題を自分の感情でどんどん大きくしちゃうんだね。

そのどんな喜怒哀楽も自分のものとして受け入れ、感じきってゆるしてしまえば、必ず新しい感情が湧き出るんだと、体験して分かりました。

これが自己コントロールかなぁ。



自分の感情を景色を眺めるように眺められるようになった!

私って喜怒哀楽がいっぱいなのよ。



アドラーは、

出来事をどんな原因で人はそのような行動をとったかでなく、どのような目的で人は、そのような行動するかを考える。

原因ではなく、行動を大切にする。

その行動に悪いところがあっても悪いことの中にあるいいものをみつけて、勇気づけて未来を応援していくって心理学かなぁ。

小海ちゃんの遊んで宿題をやらなかった原因より、たとえ先生から怒られないようにの目的だったとしても、やろうとする行動に目を向けていく、自分はどんなこともあきらめずに出来るんだぁ!と勇気に応援したのさぁ(^^)



そうかぁ、静岡はもうとっくに新学期が始まってたのねぇ。

のんびりした街!静岡、いいなぁ、いいなぁ。

お姉やどんちゃんの温かさが育まれた、静岡だね(^^)

お姉の娘ちゃんをつぼみちゃんなんて可愛い!これまた、わかさま!イケテるよぉ♪





静修さんの石ばし庵に向けての10穴ハーモニカの練習にも拍手!でーす。

聞けないのが、私は残念..!



返信する
良い天気だねぇ (桜草)
2006-01-11 12:45:01
つぼみちゃんっていいネーミングです。さすがわかさん^^ありがとうね。座布団10枚。



そして長男さんの彼女が「まゆみ」ちゃん。可愛い子でよかったね。海ちゃんも言ってたけど娘ができたようにうきうきでわかさん、ニンマリ^^ですね。



石ばし庵に海ちゃん来れなくて残念ですね。でも5月に逢えるから。という私もお嬢の受験が「桜咲く」なら行けるんだけど。ヤフーで検索して電車を検討してます。多分日帰りになっちゃうけど。静岡を8時頃の電車だと伊豆高原には10時半頃着きます。少し離れてるけど河津桜で結構伊豆は2月は賑やかです。吊るし雛も見るといいですね。どんちゃん、はるこちゃんはOKでしょうか。



海ちゃんの自己コントロールの話し、勉強になります。なるほど、なるほどと読ませてもらってます。ありがとうね。



今日は良い天気。暖かいです。皆さん今日も元気で♪
返信する
ただ今です。 (わか)
2006-01-11 18:27:49
流石に海ちゃんの説明は、分かりやすくて非常に良いですね。

>意識や知識や考え方が変わったとしても湧き出てくる感情は『なまもの』だから、どんなに意識がかわっても色んな感情は、常に湧き出るんだなぁと思った。



人間くらい、”なまもの”で難しい者は

無いかもね。

10人十色でしょうからね!



桜草ちゃん、時間調べてくれたんだ!

嬉しいです。

初日は(今のところの予定では)そんな早くに着かないと思います。

 中日にゆっくり石ばし庵に一日居たいけど、河津は、以前伊豆に行った時に

泊りましたので、行って見たい気もするし、欲張ると限が無いから 

出来るだけみんなの都合に合わせたいのですが。。。

 でも、ひめ(^0^)dは、かよこさんを

万華鏡の手作りの所に案内したいような

気もしますが。。。



まだ、先があるから少しずつ盛り上げたいですね。

どんちゃんは、県内だから来てくれると

踏んでいるのですが。。。

 はるちゃんは、無理しない程度にして下さい。



最終的には、愉快な仲間と静修さんだけで十分 盛り上がりますから????



ねっ!静修さん!!!
返信する
お誘い (はるこ)
2006-01-11 19:01:12
ありがとうございます。海ちゃん経由で日時等伺っております^^都合がついたら、ぜひ日帰りではありますが行きたいな~と思っているのですが、受験生次男のこと、学校の役員会やら仕事やらで今の時点で予定がつかずはっきりとお返事できず。。。です。わか様の言葉に甘えて、また改めてご連絡させてくださいませ^^



わか様の長男さんの彼女、可愛いのですね~いいですね~男ばかりだと明るくなりますよね。うちもそうです。長男の彼女はとってもいい子です。この間も家族で旅行に行ったからとお土産を持ってきてくれました。少し長男の母になってるところもあり、申し訳ないくらいです。



おっちさん、医療事務持ってるのですね。子供をかかえて働くのにはいい場所だと思いますよ。但し、入院施設などのない個人病院が良いです。日曜祝日やお盆に正月、子供が休みの時にしっかりお休みであること、自分や子供が風邪を引いた時にすぐにお薬もらえたりすること、色々な知識が自然と身に付くところ、等々・・。資格を取った学校の派遣社員などでなく、自分で個別に就職活動した方がよいです。派遣はかなりはねられてしまいます。個人病院は待遇もいいですから。私は今は週一回しか行ってないんですけど・・他の仕事の方に重点置いてます。子供も大きくなってきたので、ね。病院勤務は下の子が小学校に入った年に始めました^^おっちさんもしばらくはがーくん達と楽しく遊んでね^^



こちらも始業式は先日の10日からでした^^二男は来週は願書を出して、22日の日曜が試験日となります。単願推薦なので作文と面接なのですが、かなりの緊張のようで@@もともと過敏性大腸炎の彼は薬が手放せないのですが、始業式早々に朝から下痢になっとりました^^桜草ちゃんちつぼみちゃんと共にファイト~ですね^^
返信する
今日は鏡開き^^ (どんまま)
2006-01-11 19:25:18
子ども達も大好きなお汁粉作りましたぁ(*^-^*)



わかさん ご長男さんも戻られて カワイイ彼女もついてきて(あゆみちゃん?笑)楽しくなりそうですねえ\(^ ^)/



ブログ紹介の件 了解です ・・・・昼間また送信失敗して 書き込み消えてしまったので わかさんのに 送ったのですが届いてませんか?



海さん 「わかさまってサイコー♪」って照れずに言える 海さんもさいこ~♪(・・・・・同感です(//∇//) )



自分の感情を景色を眺めるように眺められるようになった・・・・これってすっごいことですよね

そこまで行くには まだまだ修行が足んないなあ  

去年教えていただいた 『自分を傷つけるのは自分!』っていうのも 頭ではわかていても なかなか・・・心がキュ~ンってなるのは やっぱり痛いなあ



わかさん 石ばし庵 なんとか都合つけて桜草さんと一緒に行きたいです

静修さんのハーモニカ聞きに行かなくちゃね(*´ー`*)
返信する
【なま「毛」の】人間、欲しい髪様~ぁ! (sayshoe)
2006-01-11 20:19:36
 分かり易いですねぇ~っ海さん、実に!餓太毛虫校長先生は、そのアドラーを実践された教育者なのですよ喜怒哀楽は深いほど、豊かな人間性を身につけるのでしょうねぇ



 わかさん、何でもあり温泉仲間だからヘイキ平気っ



 はるこさん、是非再会したいなぁ、でもわかさんの言うように、無理禁物だしねぇ。いつも貫禄がありますねぇ、内容的にも。姉御肌や、ねぇ他の役員の方々にも頼られているんだねぇ、キッと



 どんままさん、『自分の感情を景色を眺めるように眺められる・・』同感じゃ~ぃ。ハーモニカ、10穴の車の中でも練習できるんだよ~っわかさん、コラボしようよ~っ
返信する
ふ・ふ・ふ~~~! (わか)
2006-01-11 22:28:55
はるちゃん、静修さん、前向きな回答を有難うね!どんちゃんも!



何でも、過程が一番 楽しいのよね!



ふふふ~!

どんちゃんから、写メが届きました。

どんままなんて愛称だから

なんか”きもったま・か~ちゃん”を

イメージしてましたが、みんな まだ、

子どもが小さいのだから若くて当たり前でした。メンボクネー!



面長な とても美人などんちゃんでした。なにせ”ど・あっぷ”だから、

鼻毛まで見えました(こらっ!わか!

と また、海ヤンの声が聞こえましたとさ)
返信する

コメントを投稿