温泉大好き

趣味で ”うたごえ・喫茶”を行っています。
皆さんで 楽しく 大きな声で歌いましょう!

コスモス

2005年11月06日 06時16分53秒 | Weblog
なにかのダイレクトメールで オマケに種が入っていたので 植えたのが遅い時期になりましたが開花しました。

昨日は、愉快な仲間に囲まれて とても有意義な一日でした。

どこかの誰かは、56歳まで生きていて良かったと。。。

さて、今日は、美味いご飯を頂に行きたいと思います。

自由人を受け入れる これまた”自由人”の偉大さに驚きです。

何処かの自由人の人徳でしょうか!!!

  

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御疲れ様でした。 (わか)
2005-11-06 11:00:14


烏骨鶏のかけ玉子で頂いてきました。



せいしゅうさん曰く 烏骨鶏を目の前に

正しく”いただきます” ですねと。



10時過ぎに駅まで送り、寄り道しなければ



自宅に向かっていると思います。



 次回は、12/17日にお逢いできますね。



また、時間の許す限り何時でも来て下さい。
返信する
一泊二日を堪能\させて頂きましたぁ~! (sayshoe)
2005-11-06 11:01:20
☆わかさん・ひめさん、秀さん・佳代さんの温もりに甘えさせて頂きましたぁ(^.^) ☆昨日九合での3時間の【歌声交流会】は、【みのりの里】で知り合った方々との再会に加え、新しい方々との出逢い。次回12月17日の歌声忘年会での再会が新たな楽しみです。☆タコ七でのひめさんの誕生を祝う会、あの美味しさ!ビールの美味さ雰囲気の豊かさ最高~でしたぁ~!☆ブログ外の生温泉に、わかさんと共に裸の付き合い、更に宴会場でのカラオケ(気分良かったぁ~!)☆渡良瀬川沿いのリバーサイドに位置するビジネス・ホテルを早朝5時~3時間近くの散歩から始まった今日の午前の一時も更に更に、パワーアップでした!☆超自由人の秀さん宅に、わかさんの迎えの車に乗り ウコッケイの仕草に目をやりなが
返信する
一泊二日を堪能\させて頂きましたぁ~! (sayshoe)
2005-11-06 11:17:32
☆わかさん・ひめさん、秀さん・佳代さんの温もりに甘えさせて頂きましたぁ(^.^) ☆昨日九合での3時間の【歌声交流会】は、【みのりの里】で知り合った方々との再会に加え、新しい方々との出逢い。次回12月17日の歌声忘年会での再会が新たな楽しみです。☆タコ七でのひめさんの誕生を祝う会、あの美味しさ!ビールの美味さ雰囲気の豊かさ最高~でしたぁ~!☆ブログ外の生温泉に、わかさんと共に裸の付き合い、更に宴会場でのカラオケ(気分良かったぁ~!)☆渡良瀬川沿いのリバーサイドに位置するビジネス・ホテルを早朝5時~3時間近くの散歩から始まった今日の午前の一時も更に更に、パワーアップでした!☆超自由人の秀さん宅に、わかさんの迎えの車に乗り ウコッケイの仕草に目をやりながらの生卵、新米の熱々御飯『命の一部を頂戴しま~す!』 あんなに豊かな朝食 最高でしたぁ~!☆かけがえのない、お土産まで たっくさんです。☆至福の一泊二日、寅さん的自由を満喫できたのも わかさんの人柄に因る『徳』別扱いでしたぁ~! 以上、【温泉大好き】仲間へのミニ・レポートでしたぁ~!南羽生を通過したところです。
返信する
新米&うこっけい (桜草)
2005-11-06 13:00:01
贅沢な朝食でしたね。寅さん的自由人、永遠の憧れです。もうすぐ到着でしょうか。家事が待ってるんでしょうか^^



今朝は我が家のソーラー(屋根の上についてる太陽熱)の水漏れ修理。2週間前に水漏れが発覚。応急処置をダーリンとやったんですが、またべつのとこから水漏れ。仕方なく熊本の朝○ソーラーに部品を頼みやっと届いたんで夫婦でまた屋根の上^^治りました^^でも1万円かかっちゃった。仕方ないですよね。職人さん頼めば3倍位かかるんでしょうね。駿河湾見えて景色は圧巻。曇ってるのが残念。これでお日様がお風呂を沸かしてくれます。いえいえ、2週間お風呂に入らなかったんではないですよ。ちゃんと水から沸かせます。



わかさん、おうちにもコスモス咲いて良かったね。清らかです。ありがとう。



水谷先生。切なかったね。薬物問題と合わせリスカ、OD。一番最後のTELでの相談の小学校の男の子。お母さんがお酒のんで「明日施設にお前をやる」って。泣きじゃくりながら「つらい・・・」って。こんなお母さんでも家庭がいいんですね。施設には行きたくないって。私も泣いてしまいました。先生がお母さんにTELに出てと言っても「無視」って子どもは泣きます。切ないね。「大丈夫。先生がついてるよ。ゆっくりお休み。もし施設にお母さんがTELしたら先生が絶対断ってあげる。だからゆっくりお休み」私はヒックヒック泣いてしまいました。また別の少女は「先生、聞いてもいい?本当に生きてていいの?」こう言わせる私達大人はいったいなんなんでしょう。この少女電話を切るとき「先生もちょっとは寝てね」って・・・TV局の人が「ここまで命を削って・・・」と言いかけたら「反対です。子どもの笑顔が私に命をくれるんです」っていう水谷先生。どこまでも子どもの笑顔が好きなんですね。



長くなりました。今から家族で紅葉を探しにミニ・ドライブです。行って来ます。雨が降りそうです。
返信する
人を認め合うこと ()
2005-11-06 16:21:47
昨日のわか様のコメントにもありましたが、人を認め合うことが一番!ってホント、ここには、そんな流れがあって素敵です。

人を認め合う前に自分を認めることが出来るからこそ、人を認め合うことが出来るんですね。

I am OK. You areOK.のこの場所は有り難いなぁ(^^)

みんなありがとう!



静修さ~ん!わか様と愉快な仲間達との楽しい時間を頂いて、良かったですね(^^)



人は誰でも、【親の心】(批判的な私と保護的な私の二つ)

【大人の心】(考える私)

【子どもの心】(感じる私で、自由な私と順応する私の二つ)

この三つの心の私を持っているそうです。そのバランスは人、それぞれで、それぞれだからこそ、人と交流した時に心地良く感じたり不愉快に感じたりするそうです。

静修さんの自由な心はまさにフリーチャイルドを沢山持っているのですね。

自由人のヒデさんと一緒に『僕のカブトムシの方が大きいよぉ』『僕の方が大きいよ』なんて、無邪気な場面が沢山、わか様、見れたんじゃない?

自由人が気持ち良く過ごせるのもそれを暖かく寛容な保護的な親の心でわか様達が受け止めて下さるからですね。また、自由人さんがいてくれることで周りも楽しい~^^

人様との交流って、有り難いですね。

その場面、場面で役割も代わり、それを認め合っているから気持ちの良いお付き合いが流れる。

私もここでは、甘えさせて頂き、感謝~~~~~!です。わか様(^_-)





昨日から頭痛で寝込み、仕事も今日は休ませてもらったぁ~(^^;)

どんちゃん!一晩中!のたうち回ってたよぉ~(-o-;

今夜はパパが夕飯を用意してくれるみたいだから、めちゃめちゃ今日はみんなに甘えて、お風呂に入って寝ちゃいます♪



いきつく言葉は感謝!ですねっ!静修さ~~ん!



お姉のとこ、ソ\ーラーシステムが直って良かったね。

お陽様(^^)がお風呂を沸かしてくれるなんてサイコ~♪



そして私たち大人が微力ながらも、これからの若者達に出来ること!

出来ることから始まればいいねぇ。

カンベ帰りの息子君の友達を暖かい眼差しと涙でお迎え出来たこと

それが一番だよねぇ。

どんな若者にも『いいんだよ!自分で考え選んでいける素晴らしい力があるんだよ』って、優しい眼差しで見守っていくところ、小さな大人の力だけれど、そんな眼差しが一人でも二人でも増えていけば…

私たちが出来ることをしていきたいなぁ(^^)

まずは我が子から

返信する
雨が (わか)
2005-11-06 17:29:33
強くなって来ました。



ひめ(^0^)dは、これから七五三のお祝いか何かで親戚の中華料理屋に行きます。

雨降りで大変ですね。



ここに書き込む人たちは、ほんと、凄い人ばかりで 毎日が感動です。(昨日も、静修さんと その話がでました)



 おっちぃも話題が違って申し訳ないが

遠慮しないで”見てるよ”の一言でも

良いから子育ての合間に たまには、顔出してね。



桜草ちゃん、ソーラーシステムが直って良かったですね。

パパも、ママも器用でよかったね。

業者に頼んだらそっくり持っていかれるものね。

水谷先生の報告を有難うね。

 報告を見ただけでも涙が出てきそうです。

大人のふがいなさが しゃくにさわります。



>『いいんだよ!自分で考え選んでいける素晴らしい力があるんだよ』って、優しい眼差しで見守っていくところ、小さな大人の力だけれど、そんな眼差しが一人でも二人でも増えていけば…



海ちゃんの言うとおりだね。

自分の出来る範囲でやれば良いんだよね



海ちゃん、大変でしたね。

たまには、皆に甘えて 早く良くなって下さいね。御大事に!
返信する
みんな大好き( 。-_-。)ε・ ) (どんまま)
2005-11-06 18:30:08
こんばんは

雨降ってきちゃいましたが 桜草さん大丈夫でしたか?

昨夜は 桜草さんと一緒に泣いてたんだな   悲しかったよね・・・・

海さんの言われるように それぞれが優しさを配っていけるといいですね



静修さんが 「受ける優しさ」から「伝える優しさ」へ・・とおっしゃってました。

海さんが言われる 「愛をまわしていく」ことも 「優しさをまわしていく」ことも優しい社会にしていくためには とても大事なことですね



海さんの交流分析の説明 とってもわかりやすいです^^

先日の講座は6つにわけて どの状態も使えるようにしておき、その場にあった対応をしていきましょう・・・みたいに言われ「使い分けるなんて 無理ーーーーーー」て思っちゃいましたが 海さんのお話は「うんうん なるほどォ」でした(笑)☆⌒(*^-゜)v Thanks!!



頭痛おさまりましたか?  涙出ちゃうくらい痛いですものね

・・・ご主人さまが お夕飯の支度を!・・・いいなぁ   いっぱい甘えてね





わかさんと静修さん とっても素敵な休日でしたねヾ(*'▽'*)ノ

鳥骨鶏の卵かけご飯!! おいしそ~ゥ♪ 贅沢ゥゥゥ~    コスモス可愛いィ



おっちさん 話題が違って書き込みにくくなっちゃいましたか?  ごめんなさいね。(ノ∇・、)



カワイイカワイイ が~君と輝君のお話し、また時間のある時 聞かせてくださいねぇ 幸せな気持ちになれますから

お疲れの時は 輝君と一緒にお昼ねしてね
返信する
お陰さん(^^) ()
2005-11-06 20:57:00
お風呂であったまって薬飲んで(吐気がある時は飲めない)一眠りしたらス~ッキリ!

かりん唐をボリボリ食べてます(#^.^#)

今日は職場にも家族にもみんなにも甘えさせてもらって頭痛さん!ありがとう☆





うん<^!^>

おっちち~!

私たちにもガー君!輝君をだっこさせておくれ~~~^^

可愛い天使ちゃんのお話を聞かせてねぇ。

どんちゃんの言うようにしあわせな気持ちになれるよぉ~^^

みんな、みんな、ガー君や輝君のような赤ちゃんの時があったんだぁ。

そんな可愛い子育ての時もあったんだぁ。



みんな、みんな!お陰さん。



返信する
皆様~ (はるこ)
2005-11-06 23:49:38
それぞれの週末でしたね^^

静修さ~ん、私はこの週末春日部におりました~実家はまもなく引っ越しです。行った時には静修さんにお電話しようと思っていたのだけれど、お留守のようだったので残念でした~~~地元には友人が沢山いるのでまた行く機会はあると思いますので、その時にはご連絡致します^^静修さんも良い週末をお過ごしでしたね^^



桜草ちゃん、紅葉は楽しめましたか?いつも仲良しないい家族だね^^そして案外雨の中の紅葉もなかなかのものだよね。



どんちゃん、強虫あげるよぉ~~~なんか、とんがったはりのある虫想像しちゃった^^弱虫はもこもこした可愛いヤツ^^(私は虫全般OKなんです・・こんな所も可愛気ないかも~~)



海ちゃん、頭痛治ってよかったね~無理しないでね^^



おっちさんはどうしてるかな~子育て、大変かな?なにかあったら聞かせてくださいね~私なんて失敗も多い子育てだけど、だからこそいろ~んな事が少しはわかるかもしれない・・・かな?



わか様は毎日を素敵に過ごしていますね~生きてる事の楽しさが伝わってきます。



私は実家の昔の自分の部屋に、ひとりお礼を言って帰ってきました。今までの中で実は住んだ時間は一番短い場所なのですが、中学から結婚するまでの間だったので、心の中では一番馴染みのある土地です。なのでなくなると思うと少し寂しかったです。

返信する

コメントを投稿