OKESAN 公的年金保険情報

公的年金および健康保険の社会保険関係の最新情報をお届けします。

国民年金保険料、来年度からカードで納付OKに

2005-07-25 18:42:04 | Weblog
○社会保険庁は、国民年金保険料の納付率向上策として、2006年度からクレジットカードによる保険料の納付を可能にする。

 カード会社に支払う手数料などを来年度予算の概算要求に盛り込む一方、近く各社と個別に提携交渉を始める。税金や保険料など、国が徴収する国庫金のカード払いは初めてという。

 クレジットカードによる納付は、未納率の高い若年層向けの「保険料を納めやすい環境づくり」の一環となる。最初にカード払いの手続きを済ませれば、カード会社からの毎月の請求に保険料が含まれる。

<解説>
 保険料納付率UPを目指して、社会保険庁あの手この手の大作戦ですね。
 クレジットカード引き落としと、銀行引き落としの比較でどちらが有利なんでしょう?
 国民年金の保険料は年間で16万円超。
 クレジットカードのポイントをためている人は普通の窓口納付からクレジットカード納付にしてくれるかもしれませんが、それじゃ納付率UPにはならないですよね。
 「今まで払ってくれなかった人」が「クレジット払い可」でちゃんと払ってくれるようになってくれるのかどうか。

 10年以上も前に、成田空港の施設使用料(当時は、自販機で2100円の券を買っていた)の自販機の前で、これクレジットカード使えるか? とアメリカ人に聞かれました。
 アメリカでは、税金や公共料金のクレジットカード払いが、10年以上も前から普通だったのでしょうか?(外国のことはよくわかりません)