OKESAN 公的年金保険情報

公的年金および健康保険の社会保険関係の最新情報をお届けします。

みのもんたを生暖かく見守る

2005-07-04 20:43:23 | Weblog
 朝、またいつものようにみのもんたの番組をみていたら、またまた仰天発言。

 故二子山親方(大関貴乃花)の遺族の花田(兄)と貴乃花(弟)に関して、「いろいろ手続きはあるでしょう、遺産相続とか年金とか。。」

 ん、年金? なんで。

 以前は、いちいちみのもんたの発言に腹を立てていましたが、最近はもう慣れっこ。逆に面白いネタとして見られるようになってきました。

 ご承知のように、故二子山親方は50代でお亡くなりになられたので、公的年金の受給権は発生していない。結婚されていたら、遺族年金という話になる(相撲取りの給与から厚生年金を引かれているならばという前提、でも相撲取りは多分厚生年金ではないでしょう)けれど、もう憲子夫人とは離婚されている。
 で、何か陰の女性もいたらしい(病気の親方を献身的に面倒みられていたとか)ですが、入籍をされていない上に、内縁関係は10年も続いていたようには見えないので年金を貰える遺族にすらならない。

 てなわけで、「公的年金」に関しては二子山親方は、ほとんど何もすることがないように思えるんですけど(死亡一時金は可能性がある?、あ、あれも生計を同一にしていないとダメですね)。

 力士会に独特の年金制度があるんだったら、何か手続きとかありえるかもしれませんが、そのことをみのもんたさんはご承知の上で発言されたのでしょうか?。ただ独自の年金制度は死亡した場合は一時金、生存の場合は年金という場合が殆どなんですけどねえ。

 ということで、みのもんたさん、今日の発言の「若貴兄弟がやる年金の手続き」って何でしょうか? とっても気になっております。やっぱり今日の発言も思いつき? 

 今日も楽しく番組を拝見しましたが。いい加減ここでみのもんたの悪口は実は言いたくないんです。ストーカーみたいで本当はいや。
 早く、自分の縄張り(バラエティ)にもどって報道番組からは手を引いてもらえませんかねえ。

 そういえば、力士で思い出した。
 相撲取りの人は、十両以上は関取とよばれ、給与もどっさりもらえますが、それ以下は「取的」といわれる半人前。場所手当てが場所ごとに少し支払われるみたいですけど、「年金保険料」払っているんでしょうかね。とてもお金はなさそう。あるいはあれも部屋の親方が肩代わりして年金保険料を支払っているのでしょうか? 一応人目につく仕事ですから、「年金保険料を払っていない」となると問題は多そう。 どなたかご存知ありませんか?