オフィス・ヤハのトホホな日々

エホバの証人の一プログラマが聖書研究と自転車の趣味等を徒然なるままに

IgM=2563

2012年08月08日 | 日記
    今日、朝一番で、独協医大病院で血液・腫瘍内科(内分泌代謝内科の採血も兼ねて)の検診に出掛けました。駐車場は随分空いていましたが、採血室の混み具合は普段とそうは変わらず、患者が先を争って駆け込む姿はいつもの通りでした。

    糖尿病検診のための採血もあるので、昨夜はロゼワインだけで就寝しました。ので、起床時血糖値は96で優秀ですが、正直、駐車場から受付までの歩きでさえも、ちょっと辛く。

    大体予想通りではありますが、過去最悪の結果でした。免疫グロブリンМ濃度が、2010年8月から2011年12月までの約一年4ヶ月の間、乱高下を繰り返しながら横ばいであった傾向から再び上昇に転じ、遂に今回、過去最悪のiGm=2563mg/dlに達しました。

    担当のTRM先生は、まだ余裕です。まあ、白血球数・赤血球数・ヘモグロビン・ヘマトクリットが、なんとか基準値内にとどまっているので、「相変わらずIgMが高いですが、大丈夫ですよ」。

    北区して、日本酒パック+冷ややっこ+ざるそばという夏定番日本食で昼寝して、起きてから、これまでの検査値の精密な折れ線グラフをプロットしてみました。これでは、いずれ逝くところまで逝くな・・・ここで一句、

    「やっぱトホホのオフィス・ヤハ、でもいつもの聖書通読」


明日検診

2012年08月07日 | 日記
    明日、独協医大病院・血液腫瘍内科検診日ゆえ、久し振りに60kmコースへ。このところ両脚がやや筋肉に張りがあり、今まで一度もない違和感が生じていましたので少し休んでいました。

    昨日は、火星探査機キュリオシティーの最高難度の軟着陸をNASAのネット生中継で見ながら、個人的な文書作成やら研究資料作成やらをマルチで、しかも気温も前日程高くはなかったので、エアコン無しでサクサクと快調に行なっていたら・・・

    

    PC内臓スピーカーから凄まじい大音響の振動音が突然炸裂して一面に黒い横ストライプが入り、CONTROL UNABLE!

    電源落として、恐怖の復旧作業。30分後にはなんとか立ち上げに漕ぎ着けて、再びNASA中継画面を見たら、ジョット推進研究所スタッフ全員が歓喜の「バンザーイ!」。

    PCがダウンする直前の、つまり、彼らの「万歳!」の30分前のラッキー・ピーナッツは、成功を祈る縁起担ぎだったのですね。道理で、表情がこわばっていた訳です。

女か男か・・・悩んじゃいました

2012年08月05日 | ギター
    まあ、私はギタリスト一筋で音楽鑑賞してきましたので、超ビッグネームのミュージシャンでも、他分野はほとんど知りません。何しろ、あのあの・・・あのマイルス・デイビスですら、日野皓正のほうが有名だと思ってたぐらいですから。

    で、増してや、一番関心の無かったキーボード・アコースティックピアノに関しては、もうほとんど「嫌い」の世界で、チック・コリアは何ものだ? でした。 

    それにしても、下の二人のギーボーディストを見てください。





    あたしは、どちらも最初、女だと思って見てましたよ、ほんと。随分デキル女性ミュージッシャンがいるもんだ、と。この、か細い腕と指先は何とも言えないピアニストのそのものではありませんか。

    結局、二人とも驚く程の長髪がいけなかったのでした。肩も華奢(きゃしゃ)で男じゃないし・・。山下達郎さんなら長髪でも絶対間違えないんですけどね。

    一応、画像をクレジットしておきます。

    写真・上は、ライブ・アンダー・ザ・スカイ1992、よみうりランド・オープンシアターEASTでの、パットメセニー・グループとして来日した、ライル・メイズ(Lyle Mays)。その昔、NHK・FMラジオで聴いた時、イントロのソロは、てっきりハーモニカ(これまた、私の大嫌いな音色)だと思って、嫌気がさしたものでしたが、実は、この人のシンセサイザーの音でした。
    この写真の曲目は、あの名曲、“Are you going with me?”(NHKでは、当時、邦題の「付いておいで」で紹介してたように記憶してます。)ちょっとやつれたおばさんみたいだけど、この演奏と音造りはパット・メセニーも外せないんだろうな・・・などと。

    写真・下は、今夜初めて聴いた、凄腕キーボーディスト。ちょっと胸はボリュームが小さいし、トンボメガネを掛けた正面からの映像もいかがなものか、と。けど、まあ女性ジャズミュージシャンは容姿じゃないよな、と自分に言い聞かせて今後のお気に入りに入れておきました。
    1988年モントルー・ジャズ・フェスティバルで、アル・ディ・メオラProjectの一員として出演した、Kei-Akagi(ケイ赤城) 。曲目は、“Song to the Pharoa King”。名前を知っても、それでも、男だか女だかわからないでは有馬稲子?

エホバの証人の世界本部、ニューヨーク州ウォーウィックへ移転

2012年08月03日 | 聖書
    2009年7月土地取得後、現在多分この建物だけが建設済みなのだと思われます。

    住所は、Town of Warwick, Orange County, New York,(ニューヨーク州オレンジ郡ウォーウィック町)で、Sterling Forest Lake(スターリング・フォレスト湖)湖畔南東側の253エーカー区画(1エーカーは、約0.4ヘクタール)。


    上の写真の建物の後ろが、スターリング・フォレスト湖です。



    グーグルの航空写真は、このように写っています。以下は、範囲を順次拡大していったグーグル地図です。






    現在のブルックリンの世界本部から、北北西に約80km。スポークスマンによると、世界的な業の拡大に伴って、とにかく施設が手狭になり、新しい施設への移転が必要になったということです。ニューヨークの世界本部が売りに出されたということが、夜の女性ニュースキャスター・ライブによって報じられていた動画は、こちらで見られます。

    とにかく、34もの建物群が全部売りに出されて、もぬけの殻になるのですからニューヨークではちょっとした衝撃ではないでしょうか。









お詫び

2012年08月02日 | CATS


    当ブログ閲覧者様へのお詫びとお知らせ。

    連日の猛暑日ですが、皆様お変わりございませんか。

    2012年8月1日(水)より、gooブログ運営者によって、当ブログ記事の下にテキスト広告が表示されるようになりました。これまで、ブログ運営者様のご好意により、完全無償でブログ記事を掲載させていただきましたが、今後、一方的に広告が掲載されることとなりました。

    広告は、ブログ運営者が自動的に掲載するものであり、これにより当方が収入を得るものではございません。

    ただし、今まで、閲覧者様のPC環境によっては、記事が見ずらい状況が生じていたようですが、その点が改善されたようです。

    今後、当方の体調がどうなるかは予測できませんが、事情の許す限り内容を更新し続けて参りたいと思います。