オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

久しぶりに有馬記念に注目しました

2005-12-26 00:22:07 | スポーツ
今日は久しぶりにテレビで競馬中継を見てしまいました。それは無敗の三冠馬ディープインパクトが年末のグランプリレース有馬記念を制するかどうか、という話題につられたからです。

10年ぐらい前は当時の職場で競馬が盛んで、馬券を取りまとめてくれる人もいたので来年の運試しに有馬記念の馬券を買ったものでした。その頃丁度三冠馬だったナリタブライアンが有馬記念で勝ち、ナリタブライアンを軸に何点か買ったら当たって小銭程度儲かったのを思い出しました。

そのナリタブライアン以来の三冠馬の有馬記念制覇なるかとの期待が高まったのですが、残念ながらハーツクライの半馬身差の2着に終わりました。

そういえば、今回優勝したハーツクライもディープインパクトも父親はサンデーサイレンスという種牡馬です。このサンデーサイレンスという種牡馬はすごい馬で、この十年間数多くのGIホースを産出しており「サンデーサイレンス産駒にあらずんばGIホースにあらず」という状態です。

ちなみに有馬記念の提唱者でその名をレース名に残した有馬頼寧元日本中央競馬会理事長は、戦国大名有馬豊氏を祖とする久留米藩主有馬家の当主です。

有馬記念はハーツクライ、ディープインパクト2着 (読売新聞) - goo ニュース

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みてました。 (CLUBYY)
2005-12-26 00:52:39
自分も、今回はかなり気になったのでテレビで観戦。

できれば勝ってもらいたかったですが、残念。

こんなに興奮したのは、オグリキャップ以来でした。
返信する
武豊と有馬記念 (o_sole_mio)
2005-12-26 23:20:31
CLUBYYさんもご覧になってたのですね。



私も無敗の4冠馬誕生の瞬間に期待していたのですが残念です。そういえば武豊って1990年のオグリキャップ以降有馬記念には勝っていませんね。本人のインタビューも心なしか自身なさそうでしたし、有馬記念は苦手意識があるのかもしれません。



返信する