オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

”ライジング・サン”夢の舞台へついに登場:NBA開幕戦

2004-11-06 00:12:33 | スポーツ
初めてバスケットボールの試合を真剣にみた。
10年前にアメリカへ行ったとき、NBAの人気のすごさを思い知らされたものだが、テレビで試合を真剣にみたことはなかった。

原因はこの人、田臥勇太選手。能代工業時代に凄い選手がいるというニュースを見てその存在を知った。173cmと日本人の中でも小柄な彼は、卓越した技とスピードで大柄な選手を翻弄する。その後彼はブリガムヤング大学へ進学する。そして日本の実業団でプレーした後本場NBAへ挑戦する。昨年はナゲッツと契約したものの開幕直前で解雇。NBAへの壁は厚いかと思われたが、その後アメリカへ留まり独立リーグへ参加、チャンスを待った。そして今年、フェニックス・サンズと契約し、見事に開幕メンバーの座をつかむんだ。しかし、彼はポイントガードのポジションとしては現在3番手であり、試合に出場する機会はそう多くはないと思われた。

そして昨日の開幕戦、サンズは順調に点差を広げ、迎えた第4クウォーター途中で田臥はついにコートにたった。そして、素早いパス、そして特に大男ぞろいの選手たちの中でディフェンスもこなした。そして、フリースローを決め、NBA公式戦の日本人選手による初得点を記録した。その後スリーポイントシュートを決め、フィールドゴールも記録した。プレー時間10分、7得点、1アシスト。残念なことは、一緒にプレーした選手も控えの選手であったため、田臥のパスにややついていなかったような気がする。

ともあれ、田臥は本場のスタジアムを沸かせてくれた。地元では彼を”ライジングサン”と呼んでいる。NBAのシーズンはまだ始まったばかりだ。まだまだ今の地位に満足することなく、技とスピードに磨きをかけ、NBAの舞台で思い存分暴れてほしい。そうすれば、私のようにバスケットボールに興味を持つ日本人ももっと増えるだろう。

田臥「NBAで歴史作った」米マスコミも高評価 (夕刊フジ) - goo ニュース

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また日本人が活躍 (CLUBYY)
2004-11-08 23:56:52
こんばんは。

NBAの田臥君のニュースよく見ます。

彼は高校時代から超有名だったですよね。

イチローも体格はそれほど大きくないし、田臥君はそれ以上の差があるみたいですね。

でも、がんばってほしいですね。



ライジングサンとは格好いいですね。
返信する
ライジングサン (o sole mio)
2004-11-09 00:29:43
CLUBYYさん、どうもです。



>ライジングサンとは格好いいですね。

日本と「サンズ」と両方をかけたのでしょうか。



そういえば、パドレスの大塚投手が三振を取るたびに実況のアナウンサーが「ハチミツ!」と叫ぶそうです。

そのため、大塚投手はサンディエゴでは「ハチミツ」と呼ばれているそうです。



更に思い出したのはサッカーのハンブルガーSVの高原選手は「スシボンバー」



やっぱり「ライジングサン」はいいですね。
返信する
トラバ (ライカ犬)
2004-11-09 23:35:38
サンキュ~です。

もっとメジャーなスポーツになると良いのですが。

なかなか日本では定着しません。

彼は50年?に一度の選手だろうと周りは言いますが、

それ以上に日本のスポーツがめじゃーになってくれれば

と思うばかりです。
返信する
最近 (CLUBYY)
2004-11-10 00:31:43
最近、日本の野球もばたばたしているし、10年前なんてMLBとかまったく興味がなかったのに...

時代はかわりますね。

野球、サッカー、バスケと海外の方が面白いですね。
返信する