元関心空間 daisaku-otの関心キーワードと関心空間日記

元:長男と漢字検定一級の家族合格への挑戦 ~四字熟語篇~
22年度第3回の漢字検定で家族合格致しました。

来年2月には、漢字検定一級を受検する予定です。

2008-11-16 08:19:34 | 家族
 前回の漢検では、長男が漢検を受検せず。娘は受けたのですが、一緒には受けたくないと一人で塾で受検したので、私はやる気を失せ、受検しませんでした。一人での受検なので、やはり、娘は殆ど勉強せず。二日前から慌ててやっていましたが当然不合格でした。

 次回も娘は、塾で受けるというのですが、長男が一般受検するという意志を固めたので、私もそれなら一緒にやろうかと、受検することに致しました。妻は、受検はしないが、出来るだけ一緒に勉強だけはしようかなといってます。

 子供達は、二人とも次回がリベンジです。
 私も、最近、漢検の新聞が送られてきて、本年度第一回の合格発表に名前が出ていたのですが、やっぱり、ぎりぎり合格で、該当都道府県の一番末に名前が出ていました。過去の新聞も捨てているので、調べてはいませんが、アイウエオ順ではないので、たぶんあれは、点数順じゃないかと初めて思いまして、今は未だとても合格できる状態ではないですが、これからぼちぼちとやっていって、今度は、ブービー賞を狙おうかなと思っている次第です。

 と言うわけで、これからは、漢検受験を意識して、ブログも作ったほうが良いですね。まぁ、どうなるかわかりませんが、今日は、ちょっと問題はお休みして、明日からまた、やっていきたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。