元関心空間 daisaku-otの関心キーワードと関心空間日記

元:長男と漢字検定一級の家族合格への挑戦 ~四字熟語篇~
22年度第3回の漢字検定で家族合格致しました。

平成20年度 我が家の漢検

2009-02-24 00:00:00 | 家族
 今回は、久しぶりに、ブログのタイトルに相応しい記事内容でいきます。

 今年度第一回の漢検は、私と長男、長女の三人で受験しました。この時、会場を初めて近所の大学にしました。全面的に会場の所為だと言うわけではないのですが、結果は芳しくありませんでした。長女は合格でしたが、長男は不合格で、私もちょうど160点の最下位ぎりぎり合格。そして、第二回時は、長女だけが受験をしましたが、不合格。そして、今月朔日の第三回に、私と長男が慣れた受験会場で臨むことが出来ました。そして、その約一週間後、長女は、塾での受験をしました。

 点数は、未だ分かりませんが、合否結果は、妻の調べによれば、私と長男が合格と。長女は、塾での団体受験のため、未だ分からないのですが、本人と塾の採点では、七割合格で、160点以上は、採れているようなので、大丈夫だろうと予測しています。今回で、なんとかリベンジできた感じです。

 我が家は、三人の合格が確定すれば、ゲーム機『Wii』を買うことになってます。長男は、このために頑張ったみたいです。予測では、今まで不合格が続いた点からすれば、格段に良い点数ですから。

 そして、今後ですが、何時受験になるか分かりませんが、次回の受験時は、私と妻と長男で準一級を受けるかもしれません。今回の漢検協会の騒動の結果から、受験料がお安くなることがあるならば、私は、一級とのダブル受験も考えています。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってください★ (三蔵)
2009-02-23 22:57:08
こんばんは。ご家族でがんばる姿が目に浮かびました。いつか一家全員で合格できるよう、応援しています。
お父さんが一級取得者だなんて、皆さん心強いと思いますよ!!
返信する
早々と応援コメント有り難う御座います。 (daisaku)
2009-02-23 23:35:23
三蔵様、コメント頂けて嬉しいです。

過去に、家族全員合格の経験は、有るのですが、最近は、妻が全く受験しなくなってしまいました。今度は、妻も受験しようと、昨日も声を掛けました。

まぁ、それぞれのペースで、焦らずいくのが、良いのかもしれませんが…。
返信する
Wiiは楽しいですよ~ (せん)
2009-02-24 09:14:16
daisakuさんと息子さん、
合格おめでとうございます!
家族一丸となっての勉強、うらやましいですねぇ。
ひとりでやるより、格段にモチベーションがあがりそうです!

ちなみに私は、結果照合したら「あと1点で合格」とな。
ぜひリベンジしたいところです。せっかくなので、
次回は受験料が安くなることを願います(笑)。
返信する
あと一点は、悔しいですね。 (daisaku)
2009-02-24 21:15:45
もともとは、子供達に漢字勉強でもやらせようかと、自分も一緒に始めましたが、自分が一番嵌ってしまいました。私も、子供達にも、まだ続けて貰いたいので、続けて出来るのだと思います。

それにしても、一点は残念。でも、その悔しさは、強大なバネにもなると思います。ちょっと頑張れば、確実に合格できると思います。せん様も、頑張って貰えると、私も頑張ろうって、気になれます。お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。