元関心空間 daisaku-otの関心キーワードと関心空間日記

元:長男と漢字検定一級の家族合格への挑戦 ~四字熟語篇~
22年度第3回の漢字検定で家族合格致しました。

Zapp

2006-04-30 15:02:49 | ミュージック
このグループのトレードマークは、やっぱり、ヴォイス・モジュレーター(vocoder talk boxes)、メロディック・キーボードにチューブをくわえながら歌うやつですね。

私は、80年代前半にヒットした彼らのファンクを同時代的には、聴いていなかったのですが、R&B No.1 single "Dance Floor"など少し、80年後半に知りました。
試聴→http://phxtt-web.hp.infoseek.co.jp/...

私としては、 リーダーの Roger Troutmanのソロ活動の方が、まだなじみがありました。そのために、80年代後半には、Zappのアルバムリリース活動は、あまり盛んではありませんでした。

しかし、このグループの終焉は、悲劇でした。 1999年4月25日、が、グループメンバーのパーカッショニスト Larryに撃たれて亡くなり、そして、Larryも後追い自殺するという結果、解散しているようです。

Zapp軍団の内部の確執に何かあったのか。Shirley Murdockの夫で新進気鋭のデイル・ディグロウをバンドの参謀としていたり、80年代後半には、いろいろな動きがあったとは思うが、はっきりと調べたことがないので分かりませんが・・・。
-----------------------------------------
コメント
3/17 cage:ザップ、めちゃめちゃ好きでしたー。ブーツィーやファンカ直系ですしね。あとLarry Troutmanは兄だったか弟だったか(忘れましたが)

3/17 sejima:エムザ有明のショーを観ました。華麗なる大道芸というか、あんな楽しいライブは後にも先にもないって感じ。ロジャーがステージから居なくなった、と思ったら客席に数人の大男に担がれて登場、ギターソロしにきた(笑)。ボクの目の前数十センチでギターソローかまされてもう失禁状態.....。  あの事件には呆然としました。そろそろ新譜でないかなーとかおもってたのに......。合掌。

3/24 ポストイッター:神戸ポートピアホテルのパーティーライブでロジャーの太腿にさわって感極まりました。モジュレーターが脳に悪影響を及ぼすからロジャーは長生きできない、とまことしやかに噂されてましたが、まさかこんな結末になろうとは。本当に残念です。

の画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。