元関心空間 daisaku-otの関心キーワードと関心空間日記

元:長男と漢字検定一級の家族合格への挑戦 ~四字熟語篇~
22年度第3回の漢字検定で家族合格致しました。

山口美央子

2016-03-21 16:17:46 | ミュージック
80年代初期に活躍したシンガーソングライター。

1980年のデビューアルバム「夢飛行」は、買いましたね。同名タイトルのシングル曲は、たしか、CMソングになってちょっとヒットしたのです。曲調が、エキゾチック、オリエンタルなムードで、「お祭り」とかも好きでした。しかし、当時学校では、話題にもならなかったです。でも、近所の電気屋のおじさんが知っていたのには、驚いたな。

近年は、作曲家として、ジャニーズ系等に楽曲を提供していたとも聞きました。

アルバムは3rdくらいまで出たと思いますが、CD再発売されているんでしょうか。アルバムジャケットの画もネットでは簡単には、見つからなかったです。写真は、3rdアルバムからシングルカットされた、コーセーのイメージ・ソングに選ばれた「恋は春感」です。

「夢飛行」Original Release(LP) キャニオン 1980/11
「NIRVANA」Original Release(LP) キャニオン1981/07
「月姫」Original Release(LP) キャニオン1983/03
------------------------------------------------------
コメント
2002/10/27
junzo: うわっ!この名前をここで見るとは!(笑)3rdアルバム「月姫」は夏になると必ず聴きたくなります。CD化はされてないんじゃないかなぁ。
ot: うわっ!感想が、付いてる!流石、関心空間じゃな。この方は、佳作が多し。CD化して欲しい!

==================================
2009/06/07追記
画像を『恋は春感』から、それより好きな『夢飛行』に換えました。今は、ユーツベにもちょこちょこ出てきてますね。
夢飛行

2016/03/21追加→さても天晴れ、夢桜

の画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。