元関心空間 daisaku-otの関心キーワードと関心空間日記

元:長男と漢字検定一級の家族合格への挑戦 ~四字熟語篇~
22年度第3回の漢字検定で家族合格致しました。

対義語の勉強は難しい。

2006-12-18 23:06:18 | 対義語・類義語
対義語の力を付ける基本は、語彙力を養うことだと思います。どれだけ対義語の関係を把握できるか、あるいは考えられるか。なかなか難しいことです。問題をこなしていくことが、便利な勉強法ですが、「漢検合格ノート」には対義語問題は無かったのです。今後、対義語・類義語のある問題集で補強しないといけないと思ってます。
南風⇔北風は普通です。以下のはちょっと捻り過ぎかもしれまえんが、
南風(はえ)⇔あなじ(乾風)
「あなじ」は漢検辞典に無かったので、出ないと思いますが・・・、
準一級は出るかもしれません。
進取⇔退嬰
やはり、出そうなのは、一級配当漢字でしょう。
きんてん(均霑)⇔ろうだん(壟断


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。