おじさんの一言

昨今の世、何かと驚くことが多いが、ポスト団塊世代のおじさんの呟きを聞いて欲しい。

"ほっとする優しい言葉に癒された車内の出来事"

2018-05-21 21:20:32 | 日記
少し前のことだが、楽器ケース(中はSAX)を持って
都心からの帰宅途中の出来事だが・・・

ちょうど7人掛けシートの席が一つ空いており、そこに
習い事で始めたSAXの楽器ケースを足の前に置く形で
座った時のことである。

ケースの長さは1m程度はあるので、どうしても両側に
座っている人の方に少し出てしまう。

座った時は気づかなかったのだが、左隣に中年のご婦人
が座っていたようだった。

いくつかの駅を過ぎてから止まった駅で左側のご婦人が
降りる用意をされ、立ち上がろうとしたので、楽器ケース
を右に少しずらそうとしたら、そのご婦人が優しそうな
言葉でこう言ったのである。

「大丈夫ですよ・・・」と言って楽器ケースを少し避け
る形で立ち上がった。

それも、さりげなく私の左膝に軽く触れる感じで言った
のである。

その時に私の心に湧いた感動に近いものは何だったのだ
ろう。

ほっとする気持ち、癒される気持ち、何とも言えない
心地良さを感じたのである。

そのご婦人は少しうつむき加減でこちらをしっかり見る
ことなく、さりげなく下車して行かれたが、きっと品の
良いお顔をされたご婦人だったことだろうと後で想像す
るのである。

とかく、朝の通勤電車などでは肩がぶつかったくらいで
睨みつけたり、靴がぶつかった程度の蹴り返したりする
輩がいる中でその日の出来事は心温まる出来事であった。

どちらのご婦人が判りませんが、ありがとう。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきらめない強い心に感動 | トップ | "間の大切さ" »

日記」カテゴリの最新記事