写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

事故の教訓

2011-07-31 17:59:52 | 日記

 新潟・福島県にはとてつもない雨が降り、河川の氾濫が続いています。幸い雨の峠は越えたと言いますから、とりあえず上流からの増水に注意を怠らなければ被害の拡大はくいとめられるのでしょう。

 前回の水害の経験から、堤防を高くするだけでなく河川敷を低くし水位を下げたことが今回功を奏したと報じられています。以前日本の土木技術水準は高いと聞いたことがありますが、その高い技術力が発揮されたのですね。それにしても人的被害が少なかったとは言え亡くなられた方、未だ行方不明のかたがいるわけで、早く見つかること祈念します。

 それに引き替え原発の方は一体どうなってしまっているのでしょう。九州電力の「やらせメール」は県知事の発言が発端と告白。知事が言ったからといってすぐさま手を打つ方もどうかと思いますが、知事ともあろう人が一体何を考えているのでしょうかね。福島原発もしかりです。国会で津波の引き潮時冷却用海水が吸水できなくなったらどうなると追求されていたのに全く手を打たない、福島県内で原発問題を考える団体からも申し入れされているのに「素人が何を言うか」と相手にさえせず。自分たちの扱っている物は、科学としてまだ完全に確立した物ではないのだ、と謙虚な気持ちがあれば当然態度も変わっていたと思うのに!

 広範囲に放射性物質をばらまいてしまって、被害一杯出してしまって、その補償は電気料金に上乗せするとか、増税で補うとか、冗談じゃないです。原子力を扱う方々、中でも原子力安全保安院に所属する人たち、自分たちは最高の知識、知見を持っていると自負されているのでしょうが、もっと謙虚になってください!それでないと今回のことから何も教訓を得ることできないのでは。

 予定では今朝三渓園に撮影に行くはずでした。花や葉に水滴が着いた写真が撮れたことでしょう。残念。

午後は卓球でした。暑い中16名の参加者です。12時~15時までですが、だいたい30分前には片づけが始まるのですが、今日は15時までやる!私にもつきあえと、2~3年前なら絶対率先して居残りに参加したと思いますが、いまは駄目です。スタミナ切れ!買い物もあります!

 前回の鶴岡八幡宮の物です。紅白を特別意識して撮した物です。