写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

老人ホームイベント撮影

2015-10-31 21:19:53 | 日記

 いつもお世話になっている横須賀老人ホームの「敬老の日」に代わるイベントが行われた。毎年5~6名で入所者の皆さんが楽しんでいる様子を撮影している。ボランティアの方々の模擬店、職員の手作り売店など、家族と離れて暮らすお年寄りを楽しませるイベントである。もちろん家族も参加している人も多数いる。今年はだいこんクラブからは5名が参加し、それぞれのセンスで撮影。普段風景、花を中心に撮っている者には人間を写すのは難しい。ファインダーの中で相手の視線と合ってしまうと、それだけで撮れなくなってしまう。

 一週間ほど前撮影の物

 ほとんどが我が家からYRPへ抜ける農道での撮影

 10月30日付しんぶん赤旗より 赤旗日曜版の内容のお知らせである。毎週木曜日か金曜日に記載するが、なぜ今週だけアップしたか、その理由は、「辺野古基地を語る」と題して「寺島実郎氏が登場」しているから。現職は「日本総合研究所理事長」何を研究しているところは知らないが、経歴に「三井物産常務」とある。それから見ても大体の予想はつく。過去、自民党の幹事長や官房長官などを歴任した人が、「しんぶん赤旗」に登場したことはあるが、すべて「元」である。現職の人が登場するのは極めてまれなこと。

 1ページにわたるインタビュー故、すべてをここに書くことはできないけれど、冷戦が終わった後のドイツと日本の対応の違いを明かし、「仮に襲い掛かってきそうな隣人がいるとしても、賢く制御し、決定的衝突にならないようにしていくという話は一切ない。

 心の中では『米中対立』を祈っているようで、アジアの平和と繁栄をどう築くのかの展望は語らず、薄っぺらな世界潮流の認識に立っていると痛感します。沖縄では『辺野古しかない』という固定観念から脱して、保守勢力から共産党までが手を結んで翁長知事を誕生させました。私はこの『沖縄方式』に注目しています。 

 いま共産党が提起している安保法制廃止の国民連合政府もこの沖縄方式の延長線上の展開でしょう。全面的に賛同するわけではないが、野党の現状の中で、今一番賢くしたたかに時代を作ろうとしているのが共産党かもしれません」以上、長い引用となってしまったが、当方としては驚くべき展開であり出来事。ドイツとの比較では、沖縄と交渉するのではなく、米国とすべきとも発言している。

 10月31日付しんぶん赤旗より

 同上

 15時~18時 好卓会 浦賀コミュニセンター 久里浜の時はかなり参加者があるのに、なぜか浦賀は少ない。昔の京急は浦賀が本線で久里浜は支線だったんだぜ!


YRPの紅葉

2015-10-30 19:50:47 | 撮影日誌

 YRPのメインストリート、通研寄りは楓の並木道。この時期は、紅葉が楽しめる。きれいなのは一瞬で過去何度も失敗して撮影できないでいる。葉が赤く染まり、青空であること、14時~15時陽が燦々とそそいでいることが条件。「よし!明日撮ろう!」でこの3条件を逃している。今年はぎりぎり間に合った。

 根元から空に向けて

 コンパクトカメラを持ったおじさんが道路を何度も横断して撮影している。ほとんど順光で撮影している。

 紅葉の撮影は逆光の方がきれいなんだけれど。言ってあげようかなと思っていると「やっぱり逆光の方がきれいですね」と話しかけてくる。

 「可能な場所ではその方がいいですねっ!」

「水彩画をしていましてね、まっ写真とは別物になっちゃいますがねっ」だから絵はずるいんだよ、こちらが電柱やら電線をよけて撮影しているのに、絵は描かなければいいのだから。

 絵画には太刀打ちできないカメラマンのひがみですけれどネ!

 政府は、沖縄住民の意志を無視して、辺野古への移設故事を強行始めた。しかも選挙で選ばれた知事、市長の頭越しに地元の区長に札束を見せびらかし、分断工作をしている。法事国家のすることか!普天間は「世界一危険な飛行場」と日米双方が認めているところ。ならば、まず「普天間基地閉鎖」が最初にすべきことではないか!そのあと、アメリカ海兵隊基地をどこに移設するのかゆっくり時間をかけて検討すればいい。

 


昨日アップ失念

2015-10-29 19:58:31 | 撮影日誌

 昨日は、書き込みはしたものの、アップせずにパソコンを閉じてしまったよう。お粗末。ただいまアップ完了。そこで本日の分。

 昨日の「猿島研修」で撮影した写真のうち、内容と関係ないものは、はずしたので、本日写真をアップ。

 この二枚は三笠公園で

 帰りの船を待っているとき、崖の上にいる海鳥に気が付く

 帰途、合同庁舎・裁判所前あたりの道路、センターの植え込み、見事な色

 若松町あたりまで来て、歩道の植え込みで見つけ、レンズをマクロに変えて。

 Yデッキで

 ご近所の庭

 我が家の花壇

 10月29日付しんぶん赤旗より  以下同

 世界遺産で戦闘訓練はやめてくれ!

 

 


よこすか海辺歴史めぐり

2015-10-29 19:44:42 | 撮影会

北下浦コミュニティセンター主催の表記に参加した。今日は二回目で本来はすべてに参加することが応募条件だが、一目は他の用事で参加できず。「それでもとりあえず申込されれば」と主催者側が言ってくれたので、今日からの参加となった。今日は猿島の歴史遺物の見学。ガイドは「横須賀観光ボランティア」からお二人。

 猿島に近づくと岩礁が見える、ここから猿島の歴史は始まる。一万年前は 陸続きだった。6000~5000年前ごろ海面上昇によって島となった。現在も十の島からなっている。そのうちの3つが見えている。十だから十島、これが豊島となる。田戸遺跡と猿島遺跡は同じものである。

 戦争中の発電所のレンガ煙突。当時はタービン発電機、雨水をため浄化してタービンを回していた、そのためのプールもあった。発電されたものは主に探照灯に使用された。

 兵舎跡

 窓のあるものは兵舎跡。

 レンガ造りのトンネル、長さ90mで、中は21室ある。レンガは明治政府により地藩置県政策で失業した武士たちの失業対策としての政策。

 弾薬庫跡 窓はなく、人は左側の小さなところから出入りしていた。

 弾薬庫跡の上にある砲台跡。

 戦後武装解除され現在の砲台跡地

 日蓮上人が一時身をひそめた洞窟にある地層と同じものが船着き場にもありそう。弥生時代の地層・貝塚

 

 


朝の景色

2015-10-27 17:56:09 | 撮影日誌

 今朝も朝露で車が濡れている。可燃ごみを出した後、草花を見るとその朝露に濡れている物、光っている物etc。今朝はだめだ、一人、まだ洗濯物干していない、卓球の用意もある、撮影するならばそのあと、やはりまずかった、陽が高くなった分朝露は、はかなく消えていた。それでもあきらめずに日が当たり始めたところで被写体になりそうなものを探す。

 逆光による影絵 薄く前ボケを入れてみたが邪魔!

 わかりにくいが葉の上に並んだ露

 こちらも逆光効果

 これを探していた!小さいのが残念だが

 これでも絞りはf22にしている

 嘘だろう!もう咲くか?これも逆光で見ると毎朝撮影したくなる。この透明感がネ!

 

 こちらは卓球から帰ってきて、影絵を発見!掃除機放り出し「カメラ!カメラ」と家の中駆ける。モノクロの方がいいのか?夕方妻帰宅、明日の朝はいつも通りでいい。

 


四国・松山へ

2015-10-26 18:51:53 | 日記

 妻の母の法事で松山まで出かけてきた。昨日一番電車で羽田へ。松山行き飛行機も一番。これで法事の始まる30分前に会場到着。父親が健在の時には、こちらの子供も小さく、2年に一度ぐらいは訪問していたが、その頃は親戚にはほとんど伺っていない。両親ともに亡くなってから、初めてお会いする親戚が多く、こちらはあいさつができない。

 法事の後は、会食。会席だが少しずつ出てくるため、ひとつ残らず食べてしまう。終わったときには満腹。おかげで夕食も食べられないほど。

 開けて、今日は何も用事がない、妻は久しぶりに会った父方の従姉妹たちと話がしたいと、もう一泊。当方は、いても邪魔になるだけ、同行した長女とともに帰宅。松山まで、行って帰ってきただけ。それでもいささか疲れた。

 ホテルから見た松山城城壁のやぐら 絵葉書の取り方、何も面白みがない。

 金木犀の白い花だそうで銀木犀とか

 今回は道後温泉にもいかず。泊まったホテルは官庁街に近い所。建物は愛媛県庁と裁判所

 松山は路面電車の走る街

 松山空港で、バックを流したつもりがシャッタースピードが速すぎた。

 こちらは逆にシャッタースピードを速く、前輪が浮かんだ瞬間手間の翼は我々が登場するANA機

 機内から、四国山脈 確か中央構造線のはず

 中央構造線のつもり、大きく蛇行している河川は吉野川では 1枚1000円でも買う者がいる貴重な写真。

 10月26日付しんぶん赤旗日曜版より NHKは投稿しても何の回答がない

 

 


空白の日

2015-10-24 19:37:11 | 日記

 10月分予定表に何も書き込まれていない日。「好卓会ないの?」「だいこんは」朝、聞かれてしまう。昨日のうちに、明日何をするか、決めておかないとつまらない日となってしまう。フォト花虫舎の写真展の準備もしなくては、とパソコンを開けるが、花の名前を調べているうちに、呼ばれる。用事済ませて再度パソコンの前に座ると「そうだ!だいこんクラブの事務がしてない」と気が付く。結局今日はこれをした、結果が何もない、あーいやだ!残された時間は少ないのに、こんな無駄は許されない。

今朝は自動車がびっしょりとなるほどの朝露

明日はだいこんクラブの撮影会、行先は葉山の南郷公園その後逗子方面へ。悔しいことに決めたとき予定が入っていることをすっかり失念していた。ならばと、悪いけれど今日お先に行ってしまえ!と南郷公園へ。走り出すと給油ランプが点灯、まあ往復ぐらい大丈夫だろうとそのまま葉山へ。

 この銀杏はすべて拾ってきた。

 マクロレンズでないのできれいに撮れず

 見ごろには2~3日早いか

 10月24日付しんぶん赤旗より 「消費税は社会保障以外には使わない」何度も同じ嘘は通用しない! 以下同

都合により2~3日ブログお休みします。

 

 


好卓会で思い切り楽しむ

2015-10-23 19:55:57 | 日記

 昨日のこと。老人ホームの写真の張替えをしてきた。新しく張り出す写真はペットの写真。廊下を歩く職員、特に女性は「かわいいー!」「触りたくなっちゃう!」「キャー」と悲鳴をあげ「かわいいー」絶賛。作業している方は、最初は喜んでいたが、あまりにも絶賛の嵐に、いささかジェラシーを感じてしまうほど。当方の写真など「キレイッ!」と言われたことはあるが、この喜びようは、わがクラブ始まって以来。仲間の写真がそんなに喜ばれていること感謝しなければ!

 妻は井坂新哉県会議員事務所の当番。よって昼食は一人で。この2~3日読めなかった長めの記事を読みながら、好きなように食べる。これって、至福の時かも。結局3日分、時折食べ、主は記事の方、読み終わった。

 本日は15時から好卓会。例によってラリーはうまく打てない。よしそれならばと、ゲームになってから、相手が新人であろうが手抜きなし。思い切り振りまわした。とても爽快でした。スポーツやったー、と身体で感じた。相手をしてくれた仲間へ、ありがとう!

 午前中市民病院へ 花壇で

 昨日の朝、ゴミ出しに行ったとき見つけ、急ぎカメラ持ってきて朝露を

 10月23日付しんぶん赤旗より  以下同

 問題のマンション杭打偽装など、構造改革とやたら公務員を減らすから、検査まで民間に丸投げの結果が、余計に資金を投じることになる。

 


YRPの花

2015-10-22 19:47:21 | 撮影日誌

 10月~4月までは冬鳥が池に飛来するため、奥に入れない。少し物足りないが、畑、田んぼ、山を削って造成したYRP。元の自然などに戻るはずはないが、基盤整備をした京急と交渉の成果の一部。人がすれ違うのに譲り合っていた当時と比べれば、つまらない公園になってしまったが、まあそれでも季節ごとに楽しませてくれるからこれで我慢。

 今年はすべて少し早くないか、例年この状態になるのは12月。

 一輪見つけた!しかしこれも冬の花

 団扇を配って辞任した大臣もいた、カレンダー付きのポスターは?

 神奈川新聞、いつも政府、県庁の味方する記事が多かったのでやめてしまったが、変わった?それとも無視できなかったか。

 昨日政権交代の報道がされたばかりで早くも変化が

 もう海外旅行もないが、チップには悩まされる。忘れてしまったことも。

 


農道・秋の花たち

2015-10-21 18:34:08 | 撮影日誌

 昨夜予定表を見て「ないのね、病院連れって行って!」肩の痛みがシップだけではどうにもならなくなる時の台詞。共済病院へ。駐車場はいつも通りに長い行列。前回は駐車場に入る前に「終わった」と連絡が来たが、今日はなし。予約外ゆえ、混み具合で早かったり、遅かったりするのは仕方ない。だいぶ待たされて、ようやく診察室へ。注射だけで診察はなし。これもいつも通りだが、帰りの車中はすぐ眠りについてしまう。帰宅しても同じ。昼食も執らず寝室へ。

 では、こちらは撮影と行きますか!YRPを目指す。農道を進むと、決して珍しい花ではないが、秋の花が次々と目に入る。すでに少し傷んでいる物や、まだつぼみの方が多いものなど、いろいろと楽しませてくれる。

 まだYRPについていない。途中で女性二人組に道を聞かれる。最近この道でよくあること。里山の風景が人ず手に伝わっているのか?春から一年中楽しめる場所だ。YRPで撮影した分は明日。

 10月21日付しんぶん赤旗より  以下同