写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

一年間の訪問に感謝です

2012-12-31 19:03:02 | 撮影日誌

 まさに激動の年でした。こういう書き出しになるとどうしても政治の話題になってしまいます。一年間機会ある毎に書いてきましたので今回はその部分は省略します。

 わが家で最大の出来事は二人目の孫の誕生です。11月に保育園に入るまではも孫中心の生活でした。卓球もおろそかになってしまうし、撮影も思いきりとはいきません。

 昨日、朝から今日昼過ぎまで起きあがれませんでした。発熱と頭痛ですから風邪でしょうが、昨年といいどうも暮れは鬼門です。

しかし、そうは言うものの今年もかなり富士山を撮しています。

 1月1日は曇り空で撮影はできませんでした。午後震度4の揺れがありました。5日葉山で朝焼け撮影

 3月25日秋谷立石の夕景

 9月24日山中湖村「花の都公園」で、濃霧のため2時間待機しての撮影でした

 11月3日「だいこんクラブ」の仲間と山中湖に「ダイヤモンド富士」の撮影に

 11月5日秋谷立石 波浪注意報を聞いて出かけました。

 12月31日、夕景最後も富士山でした。

良いお年をお迎えください。

新しい年もよろしくお願いします。


多忙な一日

2012-12-29 19:11:30 | 日記

 今日から保育所、ただし、上の子は父親と群馬の実家へ。もうじき9ヶ月の子だけです。

昨日餅を頂に行った際「今年はもう畑が氷ってしまって葉物が全然駄目なんだ」「自分の分も子安(従兄の連れ合いの実家)に頼んだんだ」と言われました。なるほどいつもは袋に入れてくれるキャベツ、ほうれん草、小松菜等々がありません。

 ならばどうせ葉山まで迎えに行くのだから、こちらも子安に行こうとなりました。あまり大きくない売店で家族で販売しています。人が少ない時は欲しいものがないと「待ってな、いま切ってくるから」と気安く対応してくれます。ついたのはまだ9時前というのに売店の中は人であふれています。「だいこん20本くんな!」お婆さんが来ました。「そんな急に駄目だよ!他の人の分が無くなっちまう!5本で我慢してくれよ!」それでも小松菜、ほうれん草、ブロッコリー等々わが家では欲しいものは買い求めることができました。あまりにも人が多すぎて、挨拶さえできませんでした。

 葉山に向かっている時から富士山がきれいに見えていました。子安からのトンネルを抜けるとすぐ立石です。

 いつもの平凡な景色ですが、やっぱり富士山だから。

予定ではそのまま公園墓地に行くつもりでしたが、咳が出ているし、寝てしまいました。一度家に帰り出直しです。

 お正月のための掃除と月命日あわせてのお参りです。正月用にでしょうか?芝生が切れに入れ替えられていました。まるで絨毯の上を歩いているようです。

 公園墓地管理棟前の花壇で。

 午後野暮用で出かけた際

 苔の色づき トヨタのショールーム花壇

 逆光でもう少しきれいに撮れるはずでしたが。

 花ニラのように見えますが、まさか!周りには同種のものがたくさん枯れており、これだけが花を残していました。


予定通り進行

2012-12-28 18:53:09 | 日記

 花壇のセージ、花が少ししおれてきました。他にも見苦しくしているものがあります。今日は生ゴミの日「すぐ切ってしまおう」と行動開始。朝早くからご近所に迷惑おかけしましたが、おかげで少しだけ見栄え良くなりました。

 昨年、一株しかないアロエが大きくなりすぎたと大胆に切ってしまいました。そのせいか今年は花が咲きません。昨年までは1本だけ必ず咲いていたのに。

 その分とでも言いたげに、ロウバイ、梅、木瓜が花芽をたくさんつけています。これは楽しめそうです。アンズはこれからでしょう。電灯をきれいに、窓ふきも済みました。今日はと言うか今年の掃除はここまで明日からはまた臨時保育所です。まずまず予定通りです。

 午後は、母の実家へ。一週間前「28日餅つくから取りに来いヤ!」連絡が来ました。毎年弟と二人頂きます。ありがたいことです。一昨年「母もなくなって7年、こちらの家も新しい親戚も増えているし、こんなに毎年してもらって悪い」とそーとご辞退をしたのですが「まあ良いじゃねえか、オレができるまでだよ」84歳の従兄に軽くいなされ、今年も餅、米、野菜等々頂きました。おかげで30数年間正月用の餅は買っていません。

今朝、玄関前の景色です

 12月25日付しんぶん赤旗より。世界的にはこの考え方が普通になっているのに、日本はどうしてかパッシングの対象になってしまいます。


まずは順調に

2012-12-27 18:50:04 | 日記

 体調が特別良い訳ではありませんが、まあまあ何とか家の中の掃除ぐらいはできそう。仏壇とクローゼットは正月用に何とか格好つきました。障子貼り、今冬は放棄と決めました。「どうせ孫がすぐに破いてしまう」が理由。本人がそんなことを知ったら怒ります。「破いたのは一度だけ!」と。明日は母の実家に行かなければいけません。29日からは保育園がお休みとなりますから、またこちらにおいでになります。そう言う訳で無理「暖かくなったらしよう」連れ合いも言います。

 YRP野比駅構内のオーリブ 本当は青いうちに取るのだそうですが、見た限りでは二つ赤い実が残っていました。

 なぜか横須賀中央駅前を通ると撮したくなります。

 小さな花が周りを囲んでいました。

 こちらもジャズメンの後ろで咲いていました。

 

 


安息の日

2012-12-26 18:50:06 | 日記

 昨日ほどではありませんがまあ比較的ゆっくと起床。「今日の予定は?」最近失敗続きで、先ず朝食時お互いに確認しあうことにしています。「お金おろすだけ!現金が何もない!」では久しぶりにゆっくりしましょう。

 洗面中に昨日投函を済ませた年賀状で一人抜けていることに気が付きます。パソコンを開かないと住所が分かりません。一度パソコンを立ち上げれば、いろいろと他のこともしてしまうのが普通。気が付けばすでに11時半。書き上げた年賀状手に行けば「たった一枚書くのにずいぶん時間がかかりますこと!!銀行歩いていけば良かった!!」お冠です。まあ怒るでしょうね。

 こちらが悪いことは明らか、謝罪し、昼食を済ませると何を置いても先ず銀行へ。リハビリ散歩がてら歩いていくことにしました。明らかに依然より脚は弱っています。このところ子どもの世話が続いたこともあって、いままでしていたリハビリがおろそかになっていることが影響しているか。

 昨日買おうと思って買えなかった「あんまん」を2パック買い帰りはバスです。身体も頭も何も使わない気楽な一日でした。

 すべて先日横須賀共済病院の花壇で撮影したものです。これで終わりです。

 12月26日付しんぶん赤旗の記事です。 少し長いですが、全国のトンネル工事現場で現場監督してきた人の証言です。ご一読を。


連続9時間

2012-12-25 18:52:18 | 日記

 通常の掃除でしたが終わったのは午後1時、これから食事して後始末をし歯磨きなどしていれば1時間余かかります。それでは日が傾きかけてしまいます。昼食よりも撮影優先しました。野比海岸で水仙が咲いているのか?秘密の場所のアロエはまだか?気になります。

 野比海岸では、ほんの少しだけですがすでに咲き始めていました。やはり南向きだし手入れが良くされているせいでしょう。

 200mmで近寄って撮りました。房総半島をもう少し分かるようにF11にしましたが、近寄りすぎでした。

 こちらも同じです。デジカメですから、その場で確かめればいいものを、なかなかその癖が付きません。

 秘密の場所のアロエもまだ満開ではありませんでした。どちらも年明けの楽しみとなりそうです。

 ススキを背景に。

 やはり花も人も産まれたてがきれい やはりこれだけの撮影に1時間。

 3日間、孫のおつきあいをしたせいか、昨夜11時に就寝、今朝目覚めたのは8時過ぎです。その間一度も目覚めず。連続9時間の睡眠でした。疲れていたのですかネー。定年後これは初めてのこと。

 12月25日付しんぶん赤旗より。どうして大企業の経営者、政治家はこのことが分からないのでしょう。それとも大企業だけが儲かればよいと考えているのでしょうか。

 

 


準備は整いました

2012-12-24 19:20:27 | 日記

 臨時保育所最終日、寒くて散歩に連れ出すのも心配です。しかし、保育園では毎日散歩に行っていると言うし良いだろうと、聞けば「行く!行くッ!」と即答です。「これなあ~に」眼に付いたのは神社の正月用幟です。祭礼や七五三にも使われます。説明を聞いて理解できたのかどうか、結論は「神社に行く」妻は階段がつらいから引き気味ですが、子どもが決めたこと駄目とは言えません。

 いきなり階段です

 幟は参道にたくさん立っています。氏子会で決め可能性のあるところを役員が回ったようですが、我が家には来ませんでした。神社再建の時は一口ですが寄付に応じたのに。

 天照大神(テンショウタイジン)本殿です。お正月3日間はかなりの参拝者があります。由緒は、口伝で江戸時代お伊勢参りが盛んだった頃、字峯の三家が相談し、お伊勢山と呼ばれていたこの地に寄進したとあります。地元ではあくまでもテンショウタイジンです。すでに見た目にはお正月の準備万端整っているかのようです。

 落ちている木の実を拾いながら登ります。拾っている脇をすり抜けたら「だめっ!先に行ってはっ」怒ります。まさか保育園でもそんなこと言っているとは思いたくありませんが。

 階段下の参道にはサザンカが満開です。こんなに花粉一杯、密もあふれるほど、冬では誰が受粉してくれるのでしょう。

 下から見上げて

 ご近所で

 12月24日付しんぶん赤旗より「手洗い、うがい」励行しましょう。


3回目のXmasイルミネーション

2012-12-23 22:20:12 | 日記

 予定通り今夜は孫二人・その母親が泊まっています。朝からお二人とのおつきあい。昼食・夕飯何を食べたいのか確かめた上で買い物に。もの凄い人手。連休だろうにどこかに行けばいいのに、と思ってしまうほどです。

 3歳と8ヶ月では関心持つもの、遊びが全然違うのでおつきあいも大変。昼寝の間に年賀状宛名書き、今年は遅れに遅れています。急がねば。夕方は相武幼稚園のクリスマスイルミネーションを見に行く約束。明日までのせいか駐車場に入りきれないほどの人。今年は今日で3回目の見学です。その上リクエストにより今日は3週です。ご本人はまだ物足りなかったようですが。

 これだからね。子どもは喜びますよね。

駐車場に屋台が3つ。こんなの初めて見ました。幼稚園の駐車場で開店しているのですから、幼稚園側の要請でしょうが。

 昼寝している間に友人宅へ届け物に行きました。ポンコツオートバイでホイ露地を走ります。「アレッ!」気になる物が目に留まります。急停車!後ろを走っていた自動車に追突されそう。注意しなくては、最近こういうことが多いです。それまでして撮ったのが以下の写真です。

 この一枚が見えてしまったのです。逆光で葉脈がきれいに見えたのでした。

 その近くに咲いていた花です。

 

 2枚とも12月23日付しんぶん赤旗より


孫まご

2012-12-22 22:57:28 | 日記

 今日から3日間、孫のお相手です。朝、お迎えにあがり、夕方送っていきます。その間寝ている以外はこちらは何もできません。伝い立ちができるようになってからは一層目が離せません。好きな所にハイハイし、何にでも掴まって立とうとします。

 母親は「一人遊びしながらそのまま寝るから」と言いますが、甘く見られたかわが家にいる時はそれはありません。必ず抱き、唄が必要です。

 昼寝を始めれば2時間以上寝ますからその間にやるべきことをしなければいけません。今日は年賀状の宛名書きを少々と外気を身体に取り込むために短時間の散歩。

 その際目に付いた花たちです。 (画像の上でクリックすると写真が大きくなります)

 長沢川のほとりに二輪咲いていました。

 つかまり立ちができるようになって、遊ぶ範囲も広がっています。今日は一人ですが明日からは二人と遊ばなければいけません。孫にまごまごしています。

 12月23日付しんぶん赤旗日曜版より

 


変速ダブルヘッダー

2012-12-21 20:28:05 | 日記

 少々腹の立つ話題から

 12月21日付しんぶん赤旗の記事です この危険手当は国からの補助金で賄われているはずです。それが危険作業をしている本人に渡っていない、と言うことは何重もの下請けを通じて人集めをしているものだからその間にピンハネされてしまっている、と思われます。一番の解決策は、今後何年も続く除染作業、廃炉作業となる訳ですから、全員東電の正社員にすることです。そのことによってピンハネが無くなり、危険手当も賃金も正常なものになるはずです。政府も監視を強めるべきだし、東電に指導を強化すべきです。

 12時から三春グループの卓球です。金曜日のため参加者は少ないです。その分中身は濃かったです。最初は長袖を着ていましたが途中から半袖のウエアーで通しました。普段昼食は休憩時間に私一人が食べているのですが、今日はみなさんが私に会わせてくれて一緒の昼食となりました。ありがとうございます。

 3時まで三春で楽しみ今度は長浦に向かいます。こちらは好卓会が3時から6時までです。三春自治センターも寒いところですが、長浦はそれ以上です。動いている間に暖まってくればやはり半袖になりますが、指先は冷たく手袋が欲しいほどです。こちらはラリーが楽しいです。相手によって打法を変えて楽しみます。ゲームは相変わらず負けたり、負けて、時々勝ってです。

 今年、卓球に参加できるのは今日が最後です。機会はあと2回あるのですが残念なことに参加できません。

花の写真は昨日の続きで横須賀共済病院の花壇のものです。パンジーだけですがこんなにいろいろとあるのです。どこか人の顔、仮面に見るものもあります。

 こうしてみると面白いものです。

 12月21日付しんぶん赤旗記事より。日本共産党はずっと以前からこのように主張していたのですが。