写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

[母と暮らせば」

2015-12-31 18:24:24 | 日記

「母と暮らせば」今日は映画鑑賞の日。さすがに映画館もガラガラ。井上ひさし作「父と暮らせば」の二番煎じにならないよう、そのうえ原作者も同じ、山田洋二監督はこれをどう作っていくのか、興味多いにあり。

 父と娘を母と息子に変え、今回は母親が生き延びる設定。家族映画の山田洋二の本領発揮とでもいうか、期待通りの映画だった。母親役に吉永小百合、息子役は二宮和也、その恋人に黒木華は、山田監督のベストキャスティングだそうだ。

写真はこの2~3日に撮影した物

 12月31日付しんぶん赤旗より  以下同

 今年一年間訪問してくれた皆さん、ありがとうございました。どうぞ良いお年を迎えられますよう。

 

 


孫のお付き合い

2015-12-30 19:00:54 | 日記

 今朝7時前にお二人様到着。親の仕事の関係ゆえ仕方ないけれど、当方未だ食事中。これで予定・調子やや狂ってしまった。

 食後のこと終わり、今年最後のゴミ出しをして戻ると、「ひらがなの書き方」ドリル広げて待っている。そもそもいまだすべての文字が読めるわけではないので、書き方を練習してもほとんど身に着かない。玩具類の中に五十音の積み木に似たものがあることを思い出す。これを順に並べて、その中から自分の名前など知っている文字を取らせてみた。そばで妹が別の遊びをしているから、そちらにも気が行く、長女と妻もその進め方に意見を物申す。途中で放り出さずに根気よくやったと自分で思う。疲れる!

 「今夜出発してスキーに行く、だから昼寝はしない」と宣言。前のお宅では今日は餅つき。朝から娘の友人たちがたくさん集まり、にぎやかにしていた。3時前突きたての餅を届けてくれ、孫たちを「見に来ない」と誘ってくれる。昨年も誘われ、喜んで行ったが知らない人ばかりで、委縮してしまい一言も発せず、出された餅に手も出せなかった苦い記憶がある。保育園ではお山の大将らしいが、外に出ると異常なほどの人見知り。当方、餅つきは珍しくないが、撮影はしたいと、一人出かけ、ついている所を撮影させてもらった。そちらの写真は後日。連写したため、少し撮影枚数が多いので。

 玄関前の畑、突然矢車草が咲きだした

 ここから我が家のロウバイ だいぶ花をつけている

 こちらは鉢植え、好きなところに持って行き撮影

 二枚は餅つきの最中に

 規制委員会も政府も誰も安全を保障していないのに「再稼働」はありえないはず

 こうなれば、なにがなんでも参議院選挙で与党を少数にするしかない

 野党の中でもいくつかの政党は「違憲」とはっきり主張していたが、やはりマスコミは、学者が発言すっると扱いが変わり、報道内容にも変化が出てきたきっかけになった。しかも自民党推薦の学者までが明確に「違憲」と言ったのでよけいにインパクトはあった。

 

 


暮れの一休み

2015-12-29 19:35:56 | 日記

 今日・明日孫を見てくれと予約あり。午前9時過ぎ父親の車で到着。父親は「これから仕事です」と出かける。居間で孫たちが遊んでいるので、そのほかの部屋の掃除を済ませる。途中で掃除機が壊れる!スイッチが切れない、コンセントを抜いて止める。そうだ!電気屋さんに電話すること忘れていた。

 上の孫娘がひらがなの書き方練習をしている。そうか!年が明ければ4月からは小学生となる。最低の読み書きぐらいできないといけないのだろう。途中からこちらが見ることになる。どうやらまだ始めたばかりのようで、遊び半分。今はそれでよし!所詮当方の血筋、たいしたことはない。

 昼食が終わり、孫は昼寝、新聞を読んでいるうちにこちらも睡魔に襲われる。今日は休みだ!と決め一緒に寝てしまう。本当は孫が昼寝したら撮影に行くつもりだったが、まあたまには休むのもいいサ!

 水仙も種類が多い

 安全が前提で、お金を払って利用している物、下手な言い訳はしないで最低限のことはすべき

 これだけ技術力のある日本でまだこんな問題があるとは、知らなかった当方も無知を恥じる。

 

 

 


暮れの贈り物

2015-12-28 20:12:36 | 日記

 今年最後の通院日、市民病院へ。2日間年賀状書きに集中したおかげで、他のことができていない。まずは~と考えているとき、肩こりはひどいし、腰も疲れている「マッサージ行こうか?」と誘う。「私も行きたいッ!」待っていたかのような回答あり。野比写真店主に紹介されたマッサージだが、これがよく効く。毎回途中で寝入ってしまうため、どこをどうされたのか全く分からない。しかし、終わって出てきたとき、それは身体が軽くなっている。「ジャー最初は肩から」と初めて、肩が終わらないうちに寝込んでしまったようだ「サー今日はこのくらいで」の声で目覚める。今日も行きと帰りでは別人の身体。保険が利いて170円なり。

 母の実家から「餅突くから悪いけど取りに来てクンナ!」と連絡をもらっている。母が亡くなってすでに13年、しかも従兄の戸主は体調崩して入院中。毎年、ありがたく頂いていたが、いくらなんでも今年は断ろうと、他に注文してある。親に似てその子も頑固、一度言い出したこと何を言おうが替えることを知らない。結局午後伺うことになっている。

 毎度のことながら、餅だけではない、新米、野菜も。定年前に退職し、農家の後継ぎとなったが、今どきの農業楽ではない。労働時間に見合った収入などとても望めやしない。その上TTPで関税のかからない農作物がどんどん輸入されてくる。ありがたいけれど申し訳ない気持ち。2ヶ月は米買わなくて済む。餅も一ケ月ほどは食べられる。ありがたい贈り物!

 今日の富士山は通研下から

 完全な逆光で

 横顔も捨てたものではない

 試し撮りしたが捨てたものではない!

 12月28日付しんぶん赤旗より  以下全て同

 


年賀状書きあがる

2015-12-27 19:32:56 | 日記

 昨日半日、今日も半日かけてようやく年賀状を書き上げることができた。12月25日の締め切りはまだ先のことと勘違いが慌てる原因、さらに今年の年賀状を探すのに一苦労。年賀状は数年間分保管している所は決まっている。いくら探しても出てくるのは、お店の宣伝用賀状ばかり。仕方ないパソコンに保存してある名簿を使おう、とプリントアウト。書き出したがどうも腑に落ちない。名簿が違う感じ。やはり今年の分見つけなくては!しかし、いくら探してもない!今日になってハタッと気が付いた!一昨年妻の母が亡くなり、今年は年賀状失礼している。11月に一周忌の法要で松山に行ったではないか。これで納得。一応書き上げてから2014年の年賀状で確かめる。年を取るということはこういうことか!

 今年は花に異変が起きている つつじが咲きだした

 見方を変えると表情が違って面白い

 カタバミとロウバイだけで我が家の物 あとはよそのお宅で

 某駐車場で 隣の車の飾りの影が我が愛車に

 昨日佐島から 16時50分 コンパクトカメラで

 12月27日付しんぶん赤旗より 当時はまた答弁をはぐらかして・・と怒っていたが、ことによると本当に読んでいないのかも!

 同上 どこも政治の世界はくだらないことをしている

 同上 重要免振棟を建設することで規制委員会の心さ通ったのではないかい、稼働してしまえばそんなものには金は使わないということ?

 

 


野比商店会歳末大売り出し 抽選

2015-12-26 23:06:01 | 日記

 野比商店会歳末大売り出しでは、買い物をすると抽選券をくれる。後日商店会の役員が厳選な抽選を行う。一昨日か、野比写真工房から電話「うちの箱から、羽毛布団が当たりました」との連絡。それはそれはどうも嬉しい話で。今日当選を受け取り、野比布団やさんに行き商品を受け取った。「これはいいものが当たったですねー、暖かいですよ~」布団屋の女将さんが言う。品物は大きいのに、持つとびっくりするほど軽い、素人でもいい品物とわかる。

 確か一昨年の暮れにもA賞で、野比写真工房から「コンパクトカメラ」をもらった。今回もA賞。野比商店会はいい商店会!!

 年賀状の受け付けは12月25日と知ってはいたが、昨日が25日と気が付いたのは今朝になってから。一枚も書いていない!ほかの用事やめて朝から年賀状書き、夕方投函できたのは予定の半分ほど。これでは、元日には届かない!特に他都道府県には。うまく行って市内分だけ。

ロウバイは昨日撮影の物、とにかくたくさん撮影できた。

 12月26日付しんぶん赤旗より 以下同

 


3日連続卓球 最終日は延長戦

2015-12-25 19:34:02 | 日記

 朝食時「今日集まるわ!」の発言。妻の元同僚で今も家族ぐるみで付き合っている人たちである。いろいろなことをしている。それはいいが、それならば掃除をしなくては。「昨日したからいいよ!」気楽に言うが、昨日掃除したあと何回食事した!最近お互い食べ汚しがひどいではないか!昨日のうちに言っておいてくれ!その分早く起きるから!玄関とみんなが集まる部屋位見てくれ良くしておかなくては。

 手早く掃除を済ませると、カメラ持ってまずは家の前で昨日と同じ水滴を撮影。さらに毎年ロウバイを撮影するもう一つのポイントへ。本当は徒歩で行きたいところなれど、後に好卓会が控えている。オートバイを止めて見上げれば、咲いている!すでに実になっている物さえある!今日は一脚を持ってきている。正解!土手に上がっての撮影故姿勢が安定しない。一脚でもかなり役立つ。逆光での水仙も正面、横と撮影できた。

 12時からは好卓会、今年最後だ。15名の参加。やはり大勢は楽しい。ただし試合になると3名余り。余っても大丈夫、休憩などしていない。空いている台で練習。ご立派。2時半ごろ「今日はこの後会場の予約はない、希望すれば延長できる」と提案。反対者なし!ただし3名は主婦の仕事あり、帰らなければならぬ。当方も3日連続ゆえどうでもいいが、「帰る」とも言えずお付き合い。さすがに6時まで使えるとはいえ一時間すると「もういい!」の声が複数の場から出てくる。結局4時で終了。

 12月25日付しんぶん赤旗より 以下同 かつては軍事費はGDPの1%の不文律があったが、安倍内閣は全くお構いなし。

福井地裁が「高浜原発」の再稼働を認めた。川内原発に続いての再稼働。このままなし崩し的に再稼働する気か?福島のことはすでに忘却の彼方?


雨上がりの水滴

2015-12-24 20:41:48 | 撮影日誌

 いつものようにゴミ出しに行く。念のためと山茶花を確かめてみる。「オッ!」思わず声が出る。夜来の雨による水滴がいい塩梅についているではないか!これを見逃しては悔いが残る、と自分勝手に理屈をつけ、カメラを持ってくる。

 ここから我が家の花壇

 今日の卓球は11時から、それまでに一週間ぶりの掃除を済ませなければならない。あまり時間は取れないと一脚さえ用意しなかったせいもあり、カメラぶれ多し。こういうときほど落ち着いて三脚を使うべし!おかげで卓球に10分ほど遅刻してしまった。このグループへの参加は今年最後だというのに申し訳ない。今日も始めるときは長袖で始めたがすぐに半そでに。昨日、ラバーを交換してくれた仲間が「このラバーはもっと台について思い切り打つ人用」とアドバイスあり。「それでないとただ弾んでしまう」とも。早速試しに台に身体をつけるほどにより、打ってみる。「うん!この方がいいかっ」と納得。

 12月24日付しんぶん赤旗委面トップ記事(見出しだけ)市民グループと野党の結集で参議院選挙の統一候補が決まったことはうれしいニュース。一人区の地方区ですべてこの方式で決まっていけば、と期待したい。

 12月24日付しんぶん赤旗より

 


一週間ぶりの卓球

2015-12-23 19:51:35 | 日記

 写真展の後始末も家の中のこともまったくできていないが、今日は久しぶりの卓球で汗を流した。12時から三春グループ、15時から好卓会。移動時間を含めて6時間、外は9~10度の気温なれど、激しい動きに汗が飛び散り眼鏡に滴り落ちるほど。久しぶりのせいか、目がいよいよ駄目になってきたのか、やたら空振りが多く、負けてばかりだが、それでも気分は爽快なり。帰宅後湯船の中で思わずウトウト!もう今年も残り少なってきた。卓球ができるのもあと二回だけ。技術は明らかに後退しているが、卓球では悔いはない年だった。

 自宅のロウバイが、どんどん咲き出しているので、卓球に行く前に毎年撮影している所へ確かめに行く。未だ満開ではないが、6~7部咲きか。やはり今年は自然界の営みは早めに進んでしまっているのか。

 12月23日付しんぶん赤旗より  以下同

 なんでも安けりゃいいってもんではない「岩盤のような規制突破」と何かいいことのように言うが、ほとんどの場合、労働者の権利が侵されたり、安全基準が緩むことが多い。

 

 

 


フォト花虫舎写真展最終日

2015-12-22 19:57:33 | 日記

 やはり日程が悪かったのか、入場者数残念ながら昨年実績を上回ることはできなかった。しかし、責任者の話では、多くの人が「皆さんの撮影技術は確実に上達している」と、感想を言ってくれたそうな。マッ!素直に受け取ることにしよう。毎日受け付け、会場案内をしていて、この2~3日、当たり前の花を当たり前に撮影してしまったかなー、と葛藤が湧いてきている。しかし、突飛なことはしたくないし、その技術もない、風景写真は「だいこんクラブ」でしている。ことによると壮大なマンネリズムになってしまうかもしれないが、やはり当たり前に花の撮影固執路線だな!「フォト花虫舎」故花と虫」か

 12月22日付しんぶん赤旗より 以下同

明日から普通の生活に戻る。