写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

通研通りの桜

2017-03-30 19:53:56 | 撮影日誌

 残念ながら「フォト花虫舎」の撮影会に参加できず。今朝になって、行かれなくなってしまった。

 午後時間ができたので、まだⅠ~2分咲きの通研通りを歩いてみた。平らな所はまだ一輪も咲いていない木もある状態。坂道になって数本か?5分咲き程度。一体いつになったら満開となるのか。例年は明日なのだが。

 我が家のアンズが開花した。建て替え記念植樹だから樹齢22年のはず。もっと花一杯つけて実も生って欲しいが、いつも期待外れ。

この二枚は山の中

我が家のアンズ、花は桜と変わらず

3月30日付しんぶん赤旗より 報道によれば政府が籠池氏を偽証罪で告発しているとか、国会証言だから政府はそれはできないでしょう、仮にするとすれば国会でしょう。しかし、次々と新しい証拠が出てきて、総理夫人Facebookだけの反論では収まらないのでは?自信があるのならば、堂々と国会に出てきて完膚なきまでに籠池氏を打ちのばせいいのに。しかし、元「名誉校長」だったかねー。

国会で追及されるたび、政府は対処するような答弁をするが、国際的にも問題にされていること

3月30日付朝日新聞夕刊より 志位委員長が国連総会に出席していることは承知していたが、まさか発言するとはね!

3月30日付しんぶん赤旗より

 


東慶寺の花

2017-03-29 19:29:35 | 撮影日誌

 予定にはなかったが、昨夜急に東慶寺の桜を見に行くことになった。一人で行くつもりだったが「鎌倉になぜ一人で行くのよ」と言われ同行と相成った。結論から言えば桜にはまだ早かった。通研通りの桜も開花はしたがその後花が増えていない。

 東慶寺山門脇の「彼岸桜」「緋桃」は満開。深紅と桃色がきれい。惜しむらくは午前中曇り空、空を入れての撮影は望めず。

 予定では長谷寺にも寄るつもりだったが、時間切れ。

彼岸桜と緋桃

本堂前の枝垂れ桜

結構楽しんだ。

3月29日付しんぶん赤旗より こんなことまでアメリカ言いなりか?ただ一つの戦争被爆国としてなさなければならないことがあるはず。

この発言には驚いた、軍人が軍事力だけでは解決しないと戦費増強に懸念を示した。こういう所は日本も真似して欲しいな!

恥ずかしいことにこんな映画ができていたことすら知らなかった!それがパリで上映されているとは!

 明日はフォト花虫舎の撮影会、久しぶりの参加。

 


くりはま花の国

2017-03-28 19:15:09 | 撮影日誌

 今年初めてくりはま花の国へと出かけた。駐車場入場時間10:59分、退出14時29分、およそ3時間少しの撮影。気が付いたら、昼食も取らず撮影に集中して2時15分。3時までに秋谷まで妻を迎えに行かなければいけない。写真の出来、不出来はともかく久しぶりに撮影そのものを楽しんだ。

 いきなりシャクナゲが…木の周りをいろいろな方角に移動し、順光で、逆光でとここだけで30分近く

上から降りてきた人が「何を狙っているんですか?」地面にはいつくばって撮影しているのを見て声をかける

今日最高に満足した一枚かな?

しかし、3時間も撮影していて、写した写真は152枚、ちょっと少ない!


本日は好卓会だけ

2017-03-27 20:35:55 | 日記

 本来ならば12時から三春グループ、15時から好卓会で6時間連続卓球のはずだが、まだコルセットをしている身。6時間は少々無謀だろうと自己判断。15時からの好卓会のみの参加となった。

 平日にもかかわらず参加者は14名と多かった。やはり多いにこしたことはない。それだけで楽しい!技術力のある人が参加すると、休憩時間など空いた時間に、特別練習を願い出る女性が複数いる。誰だってやるからには特別うまくならなくてもせめて人並みには打てるようになりたいと思うもの。

 卓球台から外れたボールを拾いに行く際、今日は駆けていけた。かなり回復した証明!

先日孫と行ったYRPでの撮影の物

「サンシュですよねー」突然後ろから声がかかる。「カメラだとどう映るのですか?」「スマホだから小さくしか取れなくて!」それは比較対象が間違っています。

3月27日付しんぶん赤旗より  以下同

先日朝日新聞に若い人の投稿で「国会は森友学園ばかりして、他にもっと大事なことがあるのに・・・」と意見があったが、確かにテレビや新聞ではなかなか報道されていないが、その間にもほかの審議も進行している。

 


通研通りの桜開花

2017-03-26 18:40:39 | 撮影日誌

 通研通りを登り切ったあたりの桜が咲き始めた。2~5分咲きなれど、マアー開花宣言していいだろう。通常開花宣言から満開まで一週間。来週4月1日か2日あたりだが、この低温がいつまで続くのやら。1~2日気温が上がれば一気に満開となるが、今年はわからない!いずれにしろ例年より少々遅れ気味。

 昨日泊まって行った孫母娘、7歳と4歳ではハンディがありすぎて調整が大変。最後は姉が我慢して解決。3時過ぎ父親が迎えに来て帰って行ったが、いっぺんに肩の力が抜けたよう。

 本日は新聞記事からご覧いただきたい、すべて3月26日付しんぶん赤旗日曜版から

森友学園問題から 今や問題の中心は、安倍総理と夫人に移っている。野党はもちろん大阪府知事、元財務相などからも疑惑の声が出てきた。

最初から安倍総理もこの問題では特別いきこんではいた。「仮に私や妻が関与していたら総理大臣も議員もやめる」と唐突的に言ったのも変。

「働き方改革」問題 どんどん悪い方向へと進行している。

  

 このほかにも、豊洲市場、自衛隊南スーダン日報隠し、福島原発事故避難者訴訟、沖縄基地問題等々ある

アンズが咲き出した

雨の中家の周りで滴を撮影

 

 


YRP

2017-03-25 22:48:33 | 撮影日誌

 「キャベツ買うの忘れた!露店の店にあるかな?」突然の問合せ。今日は撮影に行っていません、ゆえにわかりません。孫も乾電池が欲しいと言っている、ついでに買いに行きましょう。幸いキャベツはありました、こちらはカメラ持って飛び回っていましたが。「ツクシないの?」孫の要請。YRPへ行けばあると思うが、ということで予定外のYRP水辺公園散策と相成る。池を一回りしたが、目的のものは見つからず。あきらめて帰りかけたところで見つけ、呼び戻す。「あった!撮らせて!」当方のカメラを取り上げられる。AFにセットして渡したが、カメラぶれ。しかし、7歳にして、撮影しようとする。これは真面目に教えるか!

 さらに、夕食時母親が言う「野沢温泉スカイラインコース滑り降りた」と。3月初め一泊で野沢温泉スキー場に行ってきた。スカイラインコースとは一番長いコースで4kmある。7歳4歳の親子4人でこのコースを滑り降りた。これは鍛えればWカップも夢ではないか?母親にスキーを教えたのはこちら、小学校一年生から毎年連れて行った。母親になっても行きたく行けば自分が好きなように滑りたいから、子供はスキースクールに入れて楽しんでいた、その結果が4歳にして一番きついコースを滑ったとなると、こちらも放っておけない。

 マアー戯言なれど考えるだけでうれしい。

半分YRPでの撮影

3月25日付朝日新聞夕刊

3月25日しんぶん赤旗より


森友学園

2017-03-24 19:37:36 | 日記

 今朝の新聞は昨日の「森友学園理事長籠池泰典」証人の問題一色。証言内容からすれば当然のことだが。官僚制度そのものが、権力(政治)にいかに弱く、意のままに動くのかを露骨に証明してしまったのだから。総理夫人付きからの問い合わせに、ゼロ回答を示しながら実際には「神風が吹いた」(籠池証人)と言わせるほど要求が実現していった。自民党・安倍総理がどんなに抵抗しても、総理夫人、関係した官僚の証人喚問しなければ収まらなくなってしまった。

 通研通りの桜が咲かない、気温が低すぎる。いつか咲くのだから焦る必要はないのだが。

 明日、孫が泊りに来るという!それは賑やかになることでしょう!!


好卓会~リハビリ

2017-03-23 23:05:53 | 日記

 12時から好卓会、会場は本町。比較的使いやすい体育室。ダブルスは3人余りとなる。休憩中に昨日出された課題に挑戦。腹筋10回。足首を抑えてしたのでは意味がないと言われたが、そうしなければ、腹筋どころではない!首を持ち上げるだけ。ベンチに足をかけてすれば何とか10回達成!

 卓球は相変わらず、勝ったり負けたりだが、やはりみんなとの打ち合いは楽しい。最近空振りが増えたが、それでもたまにスマッシュが決まると有頂天!これが1~2度あれば、まあ良しとしよう!

 帰宅後シャワーだけ使って、妻とともにリハビリへ。筋肉を柔らかくするのだそうだ。ならば、リハビリの後腹筋をやれば少しはましな形になるのではと、試したが全く変化なし!妻曰く「一回リハビリして効果が出たら病院が儲からない!」すぐに効果は出ないそうだ!

 ところで皆さん、野比・長沢で話題のイチゴ大福・みかん大福をご存知?長沢駅前の和菓子屋で販売している。何事も経験と、二種類食べてみた。結論は…・食べてみてください。

これが噂のイチゴ大福

2~3日前の撮影

かつてはいつもきれいに整理されて、季節の花が咲いていたのだが

通研通りの桜は何本か咲き出した。満開は例年より遅れそう

正面か見るとこうなる

3月23日付しんぶん赤旗より 以下同

 

 


桜開花

2017-03-22 18:23:56 | 撮影日誌

 腰痛、二週間薬服用して、再診察へ。ものすごい混みよう。2時間以上待たされた。日曜祝祭日も診察可で、ほぼ毎日医師が違う。水・木の医師は患者に人気が有り混むのだという。そうはいっても最初に診察してもらった医師の方がいいと思ったから。診察室に入ると、開口一番「卓球は楽しんだかね?」やはり違う医師ではこのような会話は成立しない。なんだ!堂々とやって良かったんだ!

 「これからも長く卓球を楽しむために」と出された課題はほぼ不可能な内容。毎日、腹筋10回を3セット。立って両掌が床につくように。「一ヶ月やってどこまでできるようになったか見せてもらう、次の診察日は一ヶ月後」筋肉を柔軟にするためのリハビリがある、それは毎日でもできるようにしておくから。

 こちらの年齢分って言っているのかな?腹筋などしたことない!上半身起き上がらない!両掌を床につけろ?膝までしか行かないのにどうしろというのヨ!「これをすれば何歳までも卓球が楽しめる」さすがにベテラン医師、年寄り患者を載せるのがうまい!

 通研通りの桜はまだ一つも咲いていないが、別の所で開花した

一本の木

 もし時間があればマクロレンズで撮影し直したい

花かどうかわからない、真っ黒な植物

 

 陶器集団の株主に言われて無茶な目標設定し、結局未達成となりごまかしが始まる、振り回される現場は大変

 

 


雨露

2017-03-21 18:28:26 | 撮影日誌

 二週間ぶりの浦賀グループ、皆さん優しい声をかけてくれる。ご心配おかけしました。明日病院に行きます。もう薬はいらない、おそらくリハビリとなるのだろう。

 いつものように、皆さんとの食事はせずに急ぎ帰宅。シャワーだけ使って、妻をヨガ教室に送る。昼食はそのあと。今日は昼食済んだら、雨粒の撮影と決めていた。

 上だけ防水の上着を着て傘をさして三脚を使わずに撮影したが、結果的にはこれは横着だった。これでは家の周りで撮影するだけでになってしまった。

カタバミは贅沢な花で雨天、気温の低いときは花を開かない