写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうございました。

2018-06-10 19:09:11 | 日記

 2010年12月24日、ブログ№1でした。ほぼ7年半、それはたくさんの方に訪問いただき、感謝です。諸事情により本日をもって閉じます。

雨の中の撮影 

YRP水辺公園で

これをメインに撮影予定でしたが、貧弱な物ばかり

驚きました、もう咲き出しています。

半夏生も

6月10日付しんぶん赤旗日曜版より  以下同

では!!

 

コメント (3)

だいこんクラブ例会

2018-06-10 00:24:38 | 日記

 例年ならば、写真展終了後「打ち上げ」をするのだが、今回はすぐ例会が有る、と言うことで打ち上げは中止。参加者も多かったし、会場係も例年に比べれば多かったし、少なくとも失礼なことは昨年より少なかったと思う。例会での意見も、いくつかの反省点も出されたが、マー良かったのではと言う雰囲気。

雨上がりの朝の一枚

6月9日付朝日新聞より 今はあまり力ないのだろうが、辞めるとまっとうなことを発言する。小泉元総理も同じ。

6月9日付けしんぶん赤旗より 残業は上限なし、残業代は支払わない。ひどい法律を考えるものだ!

同上

 

昨日の本文で、7月10日をもって終了と記しましたが。6月10日の間違いでした。失礼しました。

コメント (1)

フォト花虫舎例会

2018-06-08 19:43:58 | 日記

 2ヶ月撮影のため欠席していました。それでもだいこんクラブ写真展には多くの仲間が来てくれました。

今日もまずは政治の話から

6月7日付しんぶん赤旗より 昨日記載すべきところ失念しました。

6月8日付けしんぶん赤旗より いずれにせよ、インチキデーターを元に作られた法案。こんな法案が成立してしまったら、これから若者の中からやたら「過労死」が続出してしまう。絶対許せない法律。安倍総理の言う「岩盤規制改革」とはこういうこと。労働者保護法律を経団連のいいなりに改変してしまうこと。

6月8日付朝日新聞夕刊より 何から何までもアメリカ言いなり

                      東南海トラフ(地震)時期は分からないが、来ることは確か、今からでき               る対策をなぜしない。リニア新幹線作るよりこちらが先のはず。

                      カジノ 政府が賭博場を作る。日本人は2割にする、リゾート施設として活用する。どうしてそんな発想が生まれてくるのか?もっと生産的なことを考えろヨ!

フォト花虫舎例会で提出した作品

 2011年、今は亡き好卓会の先輩に勧められてブログを始めた。およそ7年半ほぼ連日アップしてきた。いろいろご意見をいただいた。初めて「しんぶん赤旗」のコピーを記載したときは「おまえさんの下手な文章より面白い」と言った人がいた。「ブログ見て、生まれて初めて共産党に入れた!」という人も。最近訪れてくれる人が急に増えている。ありがたいことです。

 突然ですが、諸事情によりこのブログ「写真・四季の便り」を7月10日をもって閉じます。長い間、訪ねていただき、本当にありがとうございます。

 今後写真の発表は、フェイスブックでしていくつもりです。それも月に一度程度でしょうか。

良く話題にしてくれた方々には心より感謝申し上げます。

 

コメント (2)

森友・加計問題 自民党内からも批判

2018-06-07 19:57:21 | 日記

 二日連続で卓球を楽しんだ!明日も有るのだが、同じ時間帯「フォト花虫舎」の例会でこれは駄目。マッ!とりあえず二日楽しんだから良し!

 森友、家計問題、内部文書が出てきて一層深刻になってきている。最も野党は最初から、安倍総理との関係を指摘していたが。財務省の報告書が発表されてからは自民党幹部からも批判の声が出始めている。いよいよ曖昧にできない!

 6月7日付しんぶん赤旗より

 

Yデッキで

神奈川歯科大病院構内で

コメント

10日ぶりの卓球

2018-06-06 19:47:14 | 日記

 15時から三春コミュニティセンターで。久し振りのラケットの感触。やはりいいネー!相変わらずミスが多く、相方には迷惑かけ通しだが、楽しい!!

 関東地方も梅雨入り 朝から雨、久し振りに雨の中の撮影をするか、と我が家の花壇で撮影始める。

6月6日付朝日新聞夕刊より

6+月3日付しんぶん赤旗日曜版より

同上

 

コメント

森友改ざん 発端は?

2018-06-05 18:29:10 | 日記

 昨夜のニュースを見ていて腹が立ってきたネ!麻生財務相のまるで人ごとのような態度。安倍総理夫人の関与がことの始まりと、調査で明確になったのに、それには知らん顔で、この際安倍総理に恩を売っておこうとでも考えているのか!

6月5日付しんぶん赤旗より

これで満開、半分ではない

すべてYデッキでの撮影

ようやく明日から卓球ができかな?したいなー

 

コメント

写真展終わって!

2018-06-04 19:35:38 | 日記

 気持ちとしては、写真展が終わった暁には卓球一筋に!と思っていたが、一週間いろいろキャンセルした物の反動が来、今日、明日は卓球はできず。

 久し振りに新聞をじっくりと読み直したが、やはり我慢できないのは「佐川氏不起訴」の事件。国民衆知のなか、国会であれだけ大嘘を主張し、それに併せて公文書の書き換えまでして、無罪放免はないよ!麻生財務相にも何のおとがめもなし!国民が政治に嫌気を持ち、背を向けてしまうのは当たり前。かつて「無党派層は寝ていればいい」と発言した総理大臣がいたが、国民が政治不信に陥り、無関心になってくれれば、その間に好きなようにやってしまう、と言うこと?

 為政者には都合が良いだろうが、実際には多くの国民は黙っていない!連日国会周辺では、森友、家計問題究明の集会が行われている。後期高齢者なれど、いつまでも傍観者ではいられない!いつの日かあの中の一員にならなければ。

すべて家の周りで 下3枚は我が家の花壇

テレビでは放映されていないが、国会では各委員会で議論が行われている

小さくて恐縮ですが、今国会でどんな問題が取り上げられているかが分かります 

すべて6月4日付しんぶん赤旗より

コメント

だいこんクラブ写真展終わる!

2018-06-03 19:49:22 | 日記

 一週間の一大イベントが終わった。はじめの2~3日は、来場者がいるのか?と心配する状態だったが、終わってみれば昨年よりもかなり多くの方々が来てくれた。ともかくこれが一番嬉しい。会員みんなが友人知人に呼びかけてくれた成果であり「三浦半島みんなの写真展」実行委員会への呼びかけも影響を与えたことだろう!JCOMの取材、FMブルー湘南での呼びかけetc

 そしてご来場いただいた皆さん、本当にありがとうございました!忌憚のないご意見もいただきました。せいぜい精進し来年の写真展では、少しは「良くなった」と言われるように努力したいと思っています!

 今朝、家の周りでブログ用に撮影していました。町内会長が通りかかり、写真展の話をすると、忙しい中来てくれました。

6月3日しんぶん赤旗より

コメント

ようやく昨年並み超

2018-06-02 22:38:45 | 日記

 例年では昨日~明日にかけて入場者数が減っていくのに、今年は逆に増えてきている。プログラムが不足しそうでただいま増刷中!嬉しい見通しはずれ!やはり当たり前の宣伝をしてきたことが良かったか、何よりも会員が一人増えたことも大きい。皆さん遠慮してかあまり批判的な声も聞こえてこないし、むしろ「年々作品が変わってきている」と評してくれる人もいる。

 天狗になってはまずいが、皆さん方のご意見、アンケートに寄せられたご意見に謙虚に耳を傾け、精進しなければ。明日一日頑張ろう!

今朝、近くで撮影したもの

 6月3日は午後4時までです。ご来場お待ちしております。

6月2日付しんぶん赤旗より  以下同

 

コメント

大阪地検特捜部 誰に忖度?

2018-06-01 23:03:11 | 日記

 6月1日付朝日新聞社説

6月1日付朝日新聞

6月1日付しんぶん赤旗

6月1日付朝日新聞夕刊 大阪地検特捜部は一体何を捜索していたのか?全国民が、国会での答弁の嘘、公文書の改ざん知っていること。なぜ不起訴か?誰も納得しないだろう!

6月1日付しんぶん赤旗  こちらもひどい、提出法案の基礎となるべき資料の2割以上が間違った数字を元に作成されたり、調査した労働者の数は十数名、これで強行採決は許せない!

YRP水辺公園で

神明小学校前花壇

 今日も好卓会の仲間が来てくれた、三春グループの人たちも。午後、エレベーターから降りてきたご婦人、突然「何で私に案内状くれない!外の看板見て上がってきたわよ!」大きな声で叱られた。元職場の仲間。こちらは当然出したつもりでいた、それは謝るしかない。怒りまくるほど期待してくれているのだと思えば、嬉しい限りではないか!

 

 

コメント