まことに変化のない日常です。掃除、途中で妻に「送って」と足を依頼され、戻って掃除の続き、終わって、少し写真整理しておかなければと、作業の段取りを始めると「アレッ!」マウントが品切れ。ドジな自分に腹を立てていると電話「終わったから迎えに来て!」帰ってくればもう昼食時間。今日の主食はあんこの一杯入った鯛焼き。そう言えば、ケーキが2日続き、その前は2日間じゃがいまが主食でした。ジャガイモは友人にもらったのと娘婿の実家から送られてきた物。鯛焼きはスーパーで購入した物ですが、ケーキも友人からの頂き物。好物の連続です。
午後は卓球です。この猛暑の中10人の参加です。最初の50分は連続してラリーですが、前回あたりから途中で吸水タイムを採ります。もちろん、その前に吸水が必要な人は自主的に摂取します。10分間の休憩後ダブルスが始まります。60代半ばから70代が中心ですが、みなさん元気です。ゲームともなれば真剣勝負です。
現役時代は「運動」と言えば労働運動だけ、スポーツは全く縁などありませんでした。上手下手を抜きにして真剣に体を動かすことは楽しいことです。
また、「放言」大臣です。松本龍復興担当相が被災地の知事と会談し、被災者の感情を逆撫でするような発言を連発したと報じられています。「知恵を出さないやつは助けない」「何市がどこの県か分からない」まさかー嘘だろう、と思うほどにひどいことを言ってのけています。国会は70日間延長を決めただけでその後何も審議が行われていません。きっと、この松本大臣の放言でもめて被災者復興のための審議が遅れてしまうのではないかと危惧します。思いつきで次々と好きなこと言う総理大臣、原発の運転を再開させるため、なんの根拠もなく安全が確保されたと平気で言う経産相、そして何市がどこの県か・・・お粗末のオンパレードです。「国政」についてもっと真剣に対処して欲しいですな!やはり「変化のない日常」ではなかったですか。
以前デジタルカメラ撮影の物記載しましたが、今日のはフイルム(ベルビア100)の物です。シャッタースピードが遅く手ぶれを心配していましたが、使えそうな物何枚かあるよおうです。浄智寺境内です。