旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

福井一乗谷と養浩館庭園、魚づくしの晩ご飯( NHK麒麟がくる!)

2020-06-21 11:43:21 |  北陸 信越

福井県は恐竜の町として有名ですが、市内から10kmほどのところに位置する、
朝倉氏城下町 一乗谷に行った時の写真です。

昨日のブラタモリで2019年2月に放送した分の再放送をやっていました。
この時期、毎年母の誕生日旅行に行っていますが、今年はキャンセルです
5~6年前の旅行の写真がPCアルバムに保存してあったので思い出しながら少し!

福井市越前 一乗谷朝倉氏遺跡
戦国時代に織田信長に滅ぼされるまで100年もの間この地を支配した朝倉氏の館と城下町跡

復原町並み




朝倉氏が滅亡後、見捨てられ埋もれてしまった町だそうです。

一乗谷川とおやかたばし(御屋形橋)



井戸でしょうか!?


ちょっと先まで行ってみると・・・

手を合わせてすぐに引き返しました!

こちらは福井駅から程近い、名勝 養浩館庭園

福井藩主 松平家の別邸だそうです。

ソフトバンクのCMで吉永小百合さんが訪れ撮影された場所です。
大きな池に囲まれています。


よいしょっと!(良いショット



昨日の土曜日は午後から運動してきました!
出かける前に、掃除・洗濯・食事の支度と忙しく、行く前から小汗をかいてしまい
シャワーを浴びてしまったのがいけなかった
サッパリしたものの却って疲れてしまい・・・帰りに寄ったスーパーで

白身魚のフライ、菜の花にしん、アジの竜田揚げ(急ぎマリネにしました!)
お初の玉蜀黍をレンチンして、くらげサラダ(急ぎ玉葱・ハム・胡瓜を加えて)・・・
鯉は並びませんでしたがお魚三昧の晩ご飯になりました。

今日は朝(昼?)からカレーを煮込んでいます

浅倉氏が治めた一乗谷は、 明智光秀が身を寄せたとされ、
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」のゆかりの地でもあります。
一乗谷の資料館では11月30日まで企画展が開催されているようです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オシャレパンと、夢のドリー... | トップ | Ikeyamaのバットと肉三昧で父... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-06-21 13:30:44
一乗谷って、名前がかっこいいですね。
福井は行ったことがないので、いつか。
お魚三昧いいなぁ。
私も朝からカレー作りましたよ。これで夜は安泰!
返信する
Unknown (一年生)
2020-06-21 15:16:18
こんにちは

落ち着けるところですね~

ゆっくり鯉を見ながらお茶したい。

鯉君中々良い表情してくれますね~

ナイスタイミングです(笑)

アジの竜田揚げは甘酸っぱいやつですかね~?

昔よく母が作ってくれたあな~
返信する
こんばんわ (たか)
2020-06-21 21:58:49
見覚えのある門に「おやっ!」と思い良く見ましたら朝倉氏が活躍した一乗谷の館跡だったのですね。
数年前に旅した時に水車の有る近くの道の駅で車中泊をし滝を観た後、此処を訪れました。
町の職員さんでしょうか、当時の着物を見につけた村娘役で迎えてくれたのを思い出します。
返信する
さおぺんさん、こんばんは! (mek)
2020-06-21 22:22:10
福井県は、東尋坊や永平寺など見所沢山あって急ぎ足でまわりましたが、
一乗谷は、もっと下調べしてゆっくり見ておけば良かったかな~^^;
越前ガニの季節じゃなかったので残念でしたが、食べ物も美味しかったです♪

今日の晩ご飯は、両家(?)でカレーでしたね~

返信する
一年生さん、こんばんは (mek)
2020-06-21 22:40:54
雨女の私は、どこでも降られますが・・・
城下町跡も養浩館のお庭も雰囲気あり落ち着けて雨もまた良かったです!
鯉の大口開けたショットはたまたまですが、お腹が空いてたんですね~!?

お惣菜のアジの竜田揚げは、そのままでもしっかりアジ(味^^)ですが、
マリネというより、甘酸っぱい南蛮漬け風にしたらGoodで食べ飲み過ぎました^^;
コメントありがとうございました。

返信する
たかさん、こんばんは! (mek)
2020-06-21 22:59:15
平地のままで何もなく、門をくぐって、ちょっとビックリしませんでしたでしょうか?
滝ガールの私ですが^^、一乗滝は写真もなく、行ったのか覚えてないんです。
佐々木小次郎がつばめ返しをあみだしたと言われている滝、
機会があればまた行ってみたいと思っています!
山ガールたかさんの素敵な写真に添えられた文が好きで、いつも楽しみです♪
コメントありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

 北陸 信越」カテゴリの最新記事