旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

肉野菜ラーメンのお昼とお持たせいろいろで朝ご飯!今朝の残月

2023-11-30 07:33:33 | 日記

昨日は実家に行ってきました!

お昼はお持たせで作ってくれたお稲荷さんでイイと言ったのに…

私の到着を見計らって、ラーメン好きの母が肉野菜ラーメンを作ってくれました🍜

たっぷり具材に、手作り味付けメンマ、長ネギ、茹で玉子をトッピング~👍

父のお仏壇への仏飯ぶっぱんも毎食欠かすことがない母(ブロッコリー左上の小さな器)、お先にいただきま~す

スープ好きなのに汁以外全部と大好きなパイナップルも二つは食べましたが胃が苦しくなり動けず横になって休み…いつもより早く滞在2時間弱で帰宅する羽目に🚉でも帰宅ラッシュに合わず座れて帰って来れたのは良かったです♪

この日の朝は食パン一枚とコーヒーを飲んで行ったのに前日まで余り食べず頭痛薬を服用していたから胃をやられたのか、帰りの電車もヒヤヒヤでしたが無事4時過ぎに帰宅<^!^>

私が持って行ったのは、筆ぐるめで作成した賀状欠礼はがき、カリフラワーと茗荷などの手作りピクルス、パンなど…母からは又々いろいろ持たせてもらいました❣

先週23日血圧高くドタキャンして食べられなかった、田舎オムレツ蓮根ツナ挟み

そして定番の五目ご飯入りお稲荷さん搾菜炒めなど朝から作ってくれていました

食事のあと、豆鰺とナスの素揚げニラソースを作ってくれると!実は大好物なれど止めてもらい、横になっている間にカバンに詰め込まれ帰り支度がされていました❣(食べて寝てちょっとお喋りしただけで…_(._.)_)

 

そんな昨日は本当に珍しいことですが、夫が仕事帰りに会社の元先輩と食事をしてくると前日に言われ夜は一人😲

胃はスッキリしてきたもののお腹も空かず食べる気も飲む気もしなかったので、

大好物のエースベーカリーのバームクーヘンだけ

しっとり美味しく変わらない味を袋からちょっとずつ摘まんで食べながらユックリ♪

これ一周食べちゃうと元の木阿弥で胸焼けの原因になるので3/4で止めておきました^^;

なので、お持たせは今日の夫の朝ご飯となり

急ぎ作った玉子スープ、デザートに大きなりんご1/4を食べて仕事に出かけました🚙

 

老齢の母ですが、朝から唐揚げしたり私が行くときは必ず揚げ物を作ってくれます🍤

これを⇩書くと嫌がられますが

前に私が手配して実家と我家に同じ業者さんのお掃除を入れたことがあり…

「中華料理屋並みのレンジフード」と言わしめた母です( ´艸`)

リフォームしたとき、昨今のレンジフードはお掃除要らずと言われたと言い張っていましたが‼‼

 

空気が澄んでいるんですね~♪三日続けて、また見つけました👀

下手の横好きで今朝の残月📷

6時半ころの西の空、まだ高い位置に浮かんでいました🌑

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我家の血圧計!炸肉丸子と白... | トップ | 懐かしオムレツでひとり晩酌... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいお料理の数々、美味しそうです♪ (Rindan)
2023-12-01 12:11:08
mekさん、こんにちは~♬
毎回、mekさんのお母様の素晴らしい愛情たっぷりのお料理の数々にうっとりしております💕
手際よく毎回これだけの品数を作れるなんて、
お若い証拠ですし、女性として憧れますね~✨✨✨
ラーメンもお店顔負けの豪華な具材で
オムレツも理想的で本当に美味しそうです♪

mekさんのお料理上手は、お母さま譲りという事が分かります✨✨👏

私の祖母は料理をしなくなってから、
色んなことがあやふやになり、料理をすることは健康は勿論の事、
豊かな人生にも直結する大切さを実感しております。
私の母にも料理は続けてほしいですし、
子供の頃に作ってもらった懐かしい味をできる事なら末永く食べ続けたいなと願っています。
因みに母の得意料理はいか人参と豚汁です(笑)
大家族だったので大皿料理がどちらかと言えば得意かもしれません。

さてと本日、主人が帰ってきますので、
鈍った感覚を何とか揺り起こしながら料理を始めたいと思います(笑)
早いものでもう12月ですね。
寒さが増してきましたので、どうぞお身体をご自愛ください😊
返信する
Rindanさん、おはようございます♪ (mek)
2023-12-02 08:18:27
お料理って出来上がるまでの手順を考え、切ったり盛つけなど手先や頭を使うのでボケないと言いますよね⁉
実は、母の妹(77才)が20数年前に脳梗塞を発症してから右手が不自由になりあまり料理をしなくなったら…悲しいことに認知症が早く始まり従弟妹たちが面倒みたり大変な生活をしています…
面倒くさくてお総菜で済ます時も勿論ありますが、出来るだけ簡単なお料理でも一生作っていきたいと思います🔪
でもこれも未だにキッチンに立ち続ける母のお陰かも知れませんが、結婚するまで夫も親友さえも私が料理をするとは思ってなかったと言わてましたから<^!^>

私イカが大好きなんですが、一度も食べたことがないのがいか人参!
郷土料理になるのかしら?なんか作って食べてみたくなりました🦑

Rindanさんは、お料理に限らず色々なことに目を向け、パワフルに頑張っていて凄いです♪
私は年齢的に今はちょっとパワーダウンな時にきているみたいなので、Rindanさん見習って元気に年末乗りきりたいと思ってますヽ(^o^)丿
12月はいろいろ行事もあり益々忙しいと思いますが、風邪など引かれませんように…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事