旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

鯖ネギあんかけとシチューの晩ご飯

2019-09-07 09:45:45 | 夕食・晩酌&お酒
ホワイトシチューがブラウンになってしまった一昨日の晩ご飯

ちょっと焦げっぽいでしょ、と言ったら、
「香ばしくて美味しい!」って・・・
香ばしいシチューって聞いたことないですけどね~


昨日は暑かったですね!朝からイイお天気だったので洗濯を2回して干して、
夕方部屋に入れ、そのまま吊り下げたままにしてしまいました。
夕べも3時前まで寝付けず、今朝8時過ぎに起きてきたら、
キレイに畳んでくれていました


その前の晩は、鯖味噌を作る予定が圧力鍋を出すのが面倒くさくなり
小口に切って、骨を抜いて(いつも身がボロボロに

塩をして小麦粉をふって、オリーブオイルで焼いて、

並行して作ったネギあんをかけて食べました。

甘酢の野菜あんを作る予定が面倒くさくなり、
長ネギだけで生姜をたっぷり入れて、ダシ・塩・醤油で味付けし、片栗粉でとろみを!
ドロっとしすぎたものの、初めての鯖のネギあんかけの出来上がり♪

調理する前に鯖にお湯をかけて水分を拭きとっておいたからか臭みもなく、
残った濃厚なあんだけをご飯にかけて食べていました

美味しかったんだと思いますが、味音痴でないことを祈るばかり
一度だけ「コレはもういいナ!」と言われたのが、
炒めていて面倒くさくなって、ご飯にのっけた青梗菜丼でした

9時から歯医者さんの予約とのことで、急ぎサンドイッチを作り食べてもらい、
もう出かけました!
でも、もう帰ってきちゃいそうです

今日も朝から30℃超えで暑いですが、夕方からお天気下り坂のようです!
午後は週一の身体メンテですっきりサッパリしてまいります



コメントを投稿