旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

カニ三昧と地御前かきのパン粉焼き、567うつ!?

2021-01-24 12:34:56 | ふるさと納税
昨日は雨の中、週課にしている運動に行ってまいりました
先々週だけお休みして、様子見しながら先週から行っていますが、
毎週お会いするお仲間の一人の姿がありませんでした

顔見知りの皆さんでどうしたのかしら?などと話をして家に帰ってから📱メールチェックしたら、
567鬱ではないと思うけど、この長引く状況に気が重く春4月頃までお休みするとありました
年末に身体の調子がイマイチと言っていたのでそちらも心配していましたが・・・
に気付いていればちゃんと伝えられたのに、
一緒になって無責任な会話をしてしまったことに反省中です


夜はふるさと納税の返礼品で届いた冷蔵の紅ズワイガニをいただきました🦀

小ぶりなので2杯食べちゃうかもと思ったものの・・・無理でした
ペッパービーフサラダ、鶏胸肉の甘辛炒め・・・

そして無性に牡蠣が食べたくなり^^ スーパーに寄って広島県産 地御前(じごぜん)かきを購入

塩・胡椒・大蒜を優しく揉み込んで多めのオリーブ油でパン粉焼きに
身縮み少なく旨みが濃いとっても美味しい牡蠣でした

かにを食べると無口になると言われていますが・・・
  足も、爪も、胴にも身がたっぷり
私はまた口内炎が悪化していて、酢と醤油とオリゴ糖を混ぜたカニ酢が滲みてイタタタ・・・
それでも感動しながら一生懸命食べました

甲羅酒?
甲羅にそのままお酒を注いでしまいましたが・・・

甲羅は洗って炙り、熱燗を注ぐと美味しいとありました そうなの
先にネットを見ればよかったものの二人とも甲羅酒は余り好きではないと再確認いたしました

 富山県滑川市から届いた紅ズワイガニ
大変美味しくいただきました!ありがとうございました


大雪予報が外れ、小雨青空の当地です
長引く567禍で心身ともに沈みがちだからか、私も口内炎や頭部痛がいつになく多発しています
自分にとって前向きになれる何かを見つけ、くじけず過ごしていきたいものです!







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-01-24 13:16:21
こんにちは😃

昨日のブログにベニズワイカニが届いたとありましたものね!

それと地御前牡蠣の組み合わせなんて贅沢過ぎるおうちごはんです。

私は広島の最終日に駅ナカで「地御前カキガーリックオイル」を5瓶も買ってしまいました。
賞味期限が2ヶ月だったので、もう食べてしまいましたが、オイルがグレープシードオイルでさっぱりしていて、牡蠣を食べ終わった後も色々応用出来て重宝しました。

今はカニや牡蠣が美味しい時期ですね♪
Unknown (お天気ママ)
2021-01-24 13:20:56
今日もおいしそう~それに豪華ズワイガニ!
立派ですね、カニは我が家も大好き、でもなかなか食卓に現れませんが・・(笑)
口内炎早く治りますように!
豪華ですね~。 (りんこ。copelonmaru)
2021-01-24 14:17:00
もちろん、カニも豪華ですが、牡蠣やペッパービーフたっぷりで、美味しそうです。

口内炎はつらいですね。
チョコラBBと納豆で、治してくださいね。
ななだいさん、こんにちは (mek)
2021-01-24 15:59:25
私も牡蠣好きなんですが、同じくある日を境に生は極力控えています
昨日の広島での牡蠣三昧を見ては食べたくなりますよね~!?
頭から離れなかったので、ブランド牡蠣を買ってみましたがGoodでした♪
牡蠣は週3~4でもイイけど、カニは・・・!?
今日もこれから格闘です



お天気ママさん、こんにちは! (mek)
2021-01-24 16:06:14
かには買うことは殆どないですが、返礼品で2杯いただいたので・・・
二日続けて今晩もカニ三昧です^^;
口内炎にしみても食い意地のほうが勝っています
大雪降らずにホント良かったですね♪

りんこさん、こんにちは~♪ (mek)
2021-01-24 16:15:28
このカニは冷凍されていないので水っぽくなく身が締まっていて美味しいですが・・・
次はたらばのポーションタイプがいいかなと密かに思っています^^
剥きながら飲んだり食べたりは結構大変ですものね~
口内炎はチョコラBBに準じたナチュラBBという錠剤を服用しているんですが・・・
意を決して納豆もカニと一緒に今晩食べるようにいたします

コメントを投稿