旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

逆さビンのデザイン椅子、台湾 基隆

2020-02-26 11:11:11 | 海外&外国のこと
スパニッシュ風オムレツの朝ご飯

優しい人、思いやりのある人はたくさんいますが、
何か役に立ちたいと思うだけでなく実行に移せる人、これは難しいですね!?
日曜日から身体を休めていて思い出した台湾基隆で受けた親切を記したいと思います。

その前に、しっかり食べた朝ご飯
 
3日分の洗濯をしながら、急にスパニッシュオムレツが食べたくなり今日の朝ご飯に!
美味しく食べられるって幸せですね♪



いまクルーズ船の話はどうかと思いましたが、
乗船したのはイタリア船のコスタネオロマンチカ号
船中でも感じましたが、台湾人は日本人と気質が似ていて、
マナーも弁えていて堅実で優しい人が多いと思いました。

複雑な道に迷い込み地図を広げて今いる場所を確認していたら近づいてきたおじいさん
道案内はそっちのけで日本語をただ話したいだけなんだと思いますが、
さようなら~とお別れして先に進んでいたら
「ココ私の家」と指差し雑踏の中で再び会ってしまい、
手に持っていた「このパン美味しい、そこで買える」などとお話ししてくれました

日本語を話せないおばさまは、
地図上を指差し最後の最後まで中国語で道案内(?)してくれ、
歩き出した私たちの背中にまで大声でエールを送ってくれました。
中国語は全然わかりませんが「気をつけて行くんだよ!」と聞こえたような^^

街にはこんな椅子がありました。

下にはビンが逆さまに取り付けられています。何で?

道路には歩道にまで所狭しとバイクがとまっていて、完全なバイク社会です。
他のアジアの国と違って交通ルールを守るというのも日本人と同じ!

写真撮っておけば良かったのは、木台の上にそのまま生肉の塊がどんと置かれ売っていたり
ショーケースにナゼか軍手が束できれいに並べられていました
逆でしょと笑いながら初めての土地での散策は面白かったです。

親切に対して、何かお礼をと失礼なことを考えてしまいがちな日本人ですが、
胸打たれことの一つが、先に書いた有名な中正公園に向かうときの出来事です。
大きな観音様や建物の目印があるので、だいたいあの辺りと見当をつけて歩いていたら・・・

坂を下りてきたジョギング中の体格の良いちょっと強面のオジサマが立ち止まり、
「一緒に行ってあげる」みたいな・・・ 
坂道を登っていて蒸し暑くヒーヒーしていたので、
シンボルが見えたからズームで写真とって引き返そうかと話していた時でした

くるっと踵をかえし、右手でLet's Go のようなジャスチャーをして付いてこいと、
今下りて来た坂道をのぼり始めました!
顔を見合わせ、行くしかないと必死でくっ付いて行きました

時々振り返りながら入口付近まで案内してくれたオジサマは、
ココっと指をさしサッと坂を早足で下りて行ってしまいました!

何のお礼もできず頭を下げ見送ったシャツの背中には、
またまた顔を見合わせ笑ってしまいましたが・・・
なんとハート型の汗染みが出来ていたんです

一本道だったので、そのまま行けば着きましたが^^
先導してくれたこのオジサマのお陰で、途中で引き返すことなく中正公園に行けたのを含め、
いろいろ助けてもらった(助けようとしてくれた)方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

私も怪我をしたり不調だったり、ちょっと気持ちにゆとりがなくなってしまったときなど、
意固地になったり空虚になったりしちゃいそうですが・・・
いろいろな角度から物事を考えてみるのも大切かも、と思わせてくれるような逆さビンの長いす・・・
座ってちょっと考えてくれば良かったかな


長々と失礼いたしましたが、
2019年10月、那覇・石垣・基隆
イタリア客船コスタ ネオ ロマンチカ号での旅の追記でした。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーディナー!ぎっくり... | トップ | 限定好きと長生き味噌!ダノ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-02-26 17:51:17
さおぺんと申します。
腰の具合はいかがですか?

クルーズ船よかったですねー。今となっては特に。
私の台湾の体験と同じです。街で地図を広げただけで、道案内をしてくれる老若男女。屋台で迷っていると、この店ではコレが美味いなど、身振りで教えてくれて。
昭和の日本の人もこんな風に素直に親切だったのかも。
返信する
さおぺんさん、こんばんは! (mek)
2020-02-26 22:00:46
ご心配ありがとうございます。
今回は動けるのが幸いで、用心しながら過ごしているので良くなってきています!

昭和の日本、まさにその通りで数十年前のイイ時代の日本のようですよね!?
さおぺんさんのナスオのお話、楽しかったです♪
ちょっと昭和を感じながらほのぼのと読ませていただきました^^

フォローありがとうございました。
私もおじゃましますので、今後ともよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。

返信する
Unknown (warincafe2010)
2020-06-09 11:07:14
はじめまして
親切を実行に移せる人。
いいお話をありがとうございました。🙇😊
また それをしっかり感じとれる
あなたの心に 感動します。😊😊🎵🎵
返信する

コメントを投稿

海外&外国のこと」カテゴリの最新記事